住職のリズミカルなお経を浴びたシンビジューム〜♪

3月の最後の日です。 そして 年度末の日です。  卒業式を済ませた人たちは 今日限りで 《 在校生 》 ではなくなりますね。
今月は 1日の 息子の卒業式&忘れられていた私の誕生日から始まって  11日の震災もありました。  青色申告や確定申告などの恒例行事は通年通りですが、 何かと いつもの年以上に あちら此方ヘと走り回っての 様々な手続き等の多い  月 でした。

さて 明日 4月1日は 息子の入学式です。   入学通知書 などを忘れていってしまった為に 『 即効で 確実に届く方法は?? 』 と 急いで郵便局から 速達で出したところ 『 届いたよ〜! 入学式で必要な書類は 全部揃ったよ。 』 との ショートメールが届きました。
丁度 いつもより遅くではありますが、 シンビジューム が、 咲き始めました〜♪  この花は  娘 の 花と言うことになっています。   此処の家を建てた土地は 元々は お寺さんの土地でした。  ご縁があって 地理的な事から 『 この区画じゃないといらない! 』 と言って 後先を考えずに 押さえた土地です。   結局、 バブルが弾けて お祖父ちゃんも 『 オレは 一般的には定年退職の歳を過ぎたから! 』 と お付合いのあった方々から 技術の高さを評価されて 惜しまれる中、 自営業の工場を閉じたのですが 『 どこで再就職するのも 一緒だろ!? 』 と あっけらかんと  子供達を育てる為にも 空気も水も 騒音も少ない 田舎暮らしを薦めてくれました。  ご縁あって  主人は 今の会社に 再就職が出来ました。    土地を買ったご縁から お寺さんの住職に 借家を見つけて頂いて  土地勘は有るし 友人知人も多いので  さっさと引越しは完了しましたが、 この家が建つまでには 都会からは時差のあった 田舎の業者さんたちのバブル崩壊の余波の為に  随分と時間が掛かりました。    お寺さんから 土地を譲ってもらったので  地鎮祭 は 住職にお願いをしました。   『 尾頭付きの 《 鯖 》 で良いよ〜! 』 と言われていたのですが、 《 鯛 》 を 用意したらば 『 鯖で 十分だったのに〜。 よく見つけたね! 』 と言う 海無県の土地の風習も 知りました。   当時は 大型店などもありませんでしたから 早めに 自元の魚屋さんに 注文をしました。    地元の造り酒屋さんのお酒で 清めて頂いて   そのお陰も有るようで  何かのトラブルが起きても 巻き込まれても ちゃんと善き出逢いに恵まれてきています。  そして 家 が、子供達を守ってきてくれました。

さて  何故に シンビジュームが 娘の花か!? と申しますと 家が完成して間も無く 娘の七五三のお祝いがありました。   此れも ご縁有るから〜! と お寺さんの住職に お願いをしたところ 『 交通安全・家内安全・学業成就・商売繁盛 云々〜 』 と 足の痺れも忘れるような 笑いが込み上げるお経で 後から 『 間違えたの? 』と尋ねると  『 サービス して置いたから〜♪ 』と  全部のお経を唱えて下さいました。( さすがは B型… )   その時に 本堂に飾られてあって 一緒に上げて頂いたお経とお香を沢山被った シンビジューム を 『 遅くなったけど 新築祝いと Moe チャンの お祝いに! 』 と 下さったものです。  一度 鉢を 大きくしてありますが、 毎年 2〜6本の花芽が伸びだします。   昨年の 猛暑で 管理が大変でしたが、 この春には 鉢分けをしてあげる予定です。