子供の頃のお母さんが弾いていたピアノが家族になりました♪ 


未だに 高速道路のSA内のガソリンスタンドでは 給油できない情況ですが、 取り合えず 給油できる見込みが立ったので  今日はちょとだけ遠くの御宅へ伺いました。   新居に移された 調律の間が大きく開いてしまっていたピアノの調律師を探されている時に このブログを見つけて下さった方です。
田舎での移動は 10km、20km暗いならば 近所 の部類に入る距離です。  高速道路を使うことも JRを使うことと 大きな差はありません。  今日は 高速道路を走っていると 日頃から見掛ける 自衛隊 の 車両に 《 救援物資搬送 》 と大きく書かれた幕が張られていました。  そして 国旗も 半旗として 揚げられていました。
  

日頃から 窓を開ければ見える 南アルプスを 山脈 として眺められました。

八ヶ岳も 南アルプスも 我が家の辺りからは 肩の部分を眺めているようなもので 胸や 背中から眺めると 壮大さが違います


そして 諏訪湖が源流の 天竜川を挟んで 反対側には 中央アルプスが眺められました。

駒ケ岳などを含む 中央アルプスも 雪を被っている姿は 壮大なものです!

信州の各地で リンゴの産地となっていますが、 伺った御宅のご近所も リンゴ畑が広がっていました。  白い花が満開となった時には 見事な眺めでしょう
奥さまのご実家に置かれたままになっていたアップライトピアノを 新築された事で 移動されたのですが、 歩き始めて1ヶ月の男の子が ピアノの中を見に ヨチヨチと歩いてきては 嬉しそうにニッコリと笑いかけてくれる表情は 懐かしくもあり  とても楽しい気分にしてくれました。 
調律が終わって 外装のパネルをはめる前に とても素敵にピアノを弾かれるお父さんの膝の上に座って リズムを取ったり  自分でも 鍵盤を叩いてみたり お母さんが子供の頃に弾いていたピアノが、 眠りから覚めて これからは ご家族揃って弾き始められることは ピアノにとっても とても幸せな事です〜♪ 

東北での震災が起きてから 1週間以上が経ちました。  そして今日は 満月です。  何かと地球に影響の大きな満月が、 帰路のSAの灯りと共に 空に輝き始めていました
どうぞ 被災地の方々が、 少しでも安心して心穏やかに過せる日が 1日でも早く訪れますように。