素敵な本と出合いました


春休みに入って  更に 《 計画停電 》 や 色々な事が重なって  この数日は 家族が1つの部屋で過す時間が多くなりました。   すると自然に 家族と共にいつも一緒に居る NOЁL と 一緒に 猫の チップと ドロップが、 絶妙なバランス感覚の 距離 を保ちつつも 一緒に過すのです。 (外チャンのALEX ゴメンネ。)
免許取りたて 超若葉の息子の運転で  先日 Open した ショッピングモールへと 家族揃って 出掛けました。  何かを買いたいという目的は特に無く 様子を見に行く口実に 運転の実地訓練です。   いつもならば 『 命が惜しいから 行かない! 』と言うような 娘ですが、 クラスメイトのお家の直ぐ近くだったので 「会えるかも?」 の下心もありつつ メールの連絡が取れないままでも 車に乗り込みました
大型のショッピングモールは 他県でも 何処に行っても 大体が同じ様に感じるものなのですが、 微妙に違う対抗策や 土地や地域的な戦略が伺えるので 観察するのも面白いものです。   逆に 先に在る大型店ヘの影響も気になるもので 大体の様子を伺うと お腹も空いてきて お昼ごはんを食べるのには混雑していて 待たされるのは嫌なので  其方へと行ってみました。 すると案の定… もともとの専門店は 新しくOpen したショッピングモールへと移転していたり 随分と様子が変わってしまっていました。   更に 帰路の途中に有るショッピングモールの 『 専門店に行きたい! 』 と 娘が言い出して  結局 ショッピングモール巡りの日と なりましたが、 書店1店にしても その地域に合わせた傾向が伺えて 面白かったです。
 
先日 ちょっとした切っ掛けがあって 在庫種類が豊富で 到着したら 序での時にコンビニへ 支払い・受け取りに行ける便利さで利用している ネットショッピングの《 セブン&アイ 》 で 既に 2冊を注文して有る本を 見つけてしまいました。   この本は、出版された時に 題名が馴染まずに 手に取ることの無かった本です。  レスリングに関わっているので 元某プロレスラーのリングネーム・芸名や  レスリング出身のお笑い芸人の芸名に似ていることから  独り勝手に ストーリーも知らずに 興ざめしていた本でした。  読んでみると  意外なことに本当に タイトルは 其処からきていました。  それが判っただけでも 読んでよかったと思いましたが、 内容は 実に奥深いものです。
著者の さだまさし さんは 長野県の諏訪地域に縁の有る方です。   倉本創さんの 【 北の国から 】 の テーマ曲が、 20年前の冬場の寂しい富良野駅前で 延々と流れていたことを想い出します〜♪  タクシーの運転手さんに 『 スキー場のホテルに行く前に おススメの富良野の名所に 行ってみて下さい。 』と お願いをすると 『 ロケ地かな〜!?  でも 建物が在るだけだよ〜。  じゃあ、富良野ワインの工場でも行けば 見学や試飲もできるからね。 』と ワイン工場へ連れて行ってもらいました。 

アントキノイノチ

アントキノイノチ

1冊は 自分用で  もう1冊は 家を離れる息子へと思って 2冊を注文したのですが、 早く読みたかったことと   丁度、息子のクラスメイトで 何かと クラスのエネルギー源になってくれた女の子への 高校の卒業と 新社会人へ としてのお祝いとを兼ねて 「本でも プレゼントしたいな!」とも 思っていたので 注文分は2人へのプレゼント用にして  自分用に 店頭にあったものを買いました。
買って 好かったです
昼過ぎに買って 既に読み終わったのですが、 狭い限られた場所に居なくてはならない中で  もがき苦しみ 悩んだ人には 是非とも 読んで頂きたい 1冊です。   そして その場を離れる決心をした事のある人には 是非とも 読んで頂きたい 1冊です。   そして 自分の命や 人の命の大きさや 重さに触れた事のある人には 是非とも 読んで頂きたい 1冊です。   更に 何となく・・・ 漠然として 日々を過している人には 読んで頂きたい1冊です。
何故、私が この1冊を読もうとしたのか!?  もう少ししたら きっとお分かりになりますので お楽しみに!!