部品も 使いよう〜♪

茎が伸びずに 花が咲き始めた クンシラン が、 ちょっと格好好くなってきました〜♪

今朝も冷え込み 夕方近くなってから  雪が舞い始めました。
11日の 初めての大きな揺れと共に 15時間にも及ぶ 停電や その後の 様々な物資の不足状態に入ってから  此れまでの様に ガソリンも給油が出来る様にはなりましたが、 床暖房の 設定温度を 一番低くしたまま 過しています。  お天気の好い日には 温室効果で  随分と暖かくなりますが、 外気温が氷点下まで下がってくると共に  室温も 13〜14℃位まで下がります。   それでも 厚手のトレーナーなどを着たり  真冬に着ていた フリーズなどを羽織って居れば 動き難いものの過せるものです。
2月に 一旦暖かくなって 『 今年の春は 随分と早いね! 』 と 挨拶代わりに会話するほどでしたので  身体が驚いてしまって 花粉症なのか!? 風邪をひいたのか!? その様な状態の方が、少なく在りません。  

我が家の玄関は ドアを開ける音が、殆どしないので  誰かが出入りする際に音が鳴るように 《 風鈴 》 をぶら下げてあります。   都内に在る 輸入玩具店【 ニキティキ 】 と言う ユニークなお店が 昔から好きだったのですが、 偶々 此方へ越して来て 仮住まいさせて頂いていた家のご近所の方が  その 【 ニキティキ 】 に  長年 お勤めをされていたとの事で  当時 未だ小さかった子供達に プレゼントして下さったものです
  パイプが 吊り下げられてあるのですが、 このシリーズの 低音が素敵な物は パイプの長さが 50〜80cm以上の 大型タイプが有ります。  

ピアノの チューニングピンです。(取り替えた後のものなので 錆ています。)   長さは 6cm程ですが、 僅かずつ太さの違うものを 修理などで 取り替えることもあります。   チューニングハンマーを差し込む部分は 四角形で かつては ブルーに塗られたものがメインでしたが、 最近では ニッケルメッキで処理されたものが 主流となってきています。   日頃は ピン板に打ち込まれていて見えない部分には 塗装などはされておらず、 細かなネジ切がされています。

ミュージックワイヤーを張るために使う 《 穴 》 (可なり昔は 穴も無くて 上手に巻きつける技があります。)に  紐 を通して  数個をぶら下げると 互いにぶつかり合って  【 ニキティキ 】 で売られている 風鈴の 我が家で使っているものよりも 小型のタイプのものに似た 意外にも綺麗な音がします。    夕方、 松本へ遊びに行っていた娘と 仲良しの Mちゃんが帰ってきたので  写真を撮った後のものを Mちゃんにあげると 『 こんなに綺麗な音がするんですね〜♪ 』 と 長野県の名物でお土産の 《 おやき 》 を お礼にくれました〜