映画と虹を見ました♪(2月24日加筆)

数年前にも 雪が殆ど降ることが無いままに 八ヶ岳から吹き降ろす 八ヶ岳颪 の激しい、フリーズドライの状態に至り お客様のお宅の大木となった木々が、寒さに負けてしまって 枯死したことがありました。 その時には いつもの年よりも湿度の下がる時季が遅くて しかしながらクリスマスの頃になると「何だかオカシイゾ!?」と 急変したピアノ達でした。 年が明けると 急激な冷え込みに襲われて 我が家の標高でも 氷点下20℃に至る事もあった数週間で 簡単な修理を必要とするピアノが続出しました。
今年も 積もる様な雪が降る事が比較的に少なくて 八ヶ岳颪が厳しいです。 温湿度計を見ると 比較的には 氷点下ながらも暖かいと感じる数字の値で 湿度もお肌が、ガサガサになって仕舞う程までには至らなかったように感じます。  但し、外気温の上下は非常に激しかったです。
新しい家へと移動されたピアノ達は 環境に馴染むまでに 少々時間が掛りますが、今年も数年前の様に既に馴染んでいるピアノ達の変化が大きいです。  年に 数回の調律や 様子を窺っているピアノでも 内部のアクションを持ち帰っての部品交換や 調整が必要なピアノが多い冬でした。
そして昨夜は 霙から雪へと変わりましたが、朝には雨となりましたので 徐々にお天気が回復しながら 青空も煮られました。  日差しも春の気配を感じる穏やかな心地好さでした。  そんな雨降りながらも春の陽気に背中を押されるようにして インフルエンザで寝込んだ事や 修理が一段落した事で 買い物にも行く必要があったので 家事を済ませてから NOЁLと一緒に早めに出掛けました。  予定よりも早く着いたので 朝から映画《ものすごくうるさくて、ありえないほど近い》を観ました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/extremelyloudandincrediblyclose/index.html
その年の[9月11日]は コンサートの仕事でした。 コンサートに立合って 片付けを済ませて帰宅すると リビングで主人が、テレビを着けっ放しのまま 眠り込んでいました。 いつもならば【ニュースステーション】を見ている時間です。 が、画面に映っていたのは ビックアップルにそびえ立つ ツインタワーの1棟から黒煙が立ち上る光景でした。  阪神淡路震災の時にも「円谷の特撮か!?」と思う様な映像を見ましたが、その時の様な徒ならぬ異様な気持ちになり 凝視したまま 主人を起こして『これ、何!?』と尋ねたのですが、寝ぼけていて 会話にならず…。  そんな時に 右端から低空飛行の機影が映り込んできて 『大変だよ!起きてよ!!』と 騒ぎ立てると 目を覚ました主人に『何が起きたんだ!?』と 逆に質問をされました。  只々、「大変なことになって居る…」と感じると同時に その機影が、高層ビルに刺さりました。  余りにも きれいな状態で 2本の高層ビルが崩れ落ちていく様は、瞬きも出来ないままに 涙が溢れました。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

アメリカ人の友人たちは 9,11を機に 様々な形で精神的なダメージを受けました。 更にはご家族にも大きな変化があった事を聞きました。  クリスマスには 多くの家族が遠く離れた家族も集まって祝うのですが、家族それぞれのダメージや 心境の変化などが大きくて 日本から帰国する際に 息子や娘たちを伴って 明るい話題つくりをしようとした友人たちもありました。
自爆テロは 本来ならば、信仰心が強ければ「自殺」と見なされるので 戒律を破ったことになりますが、ゆがんだ未熟な教育システムにおいて 『正義』と信じてしまった人々が、その後も多く出てしまい 現在に至っています。
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い》は 9,11を基にしていますが、人種の坩堝アメリカでの様々な形の家族の在り方を考えさせられる作品でした。 そして「普通」を望んで安心感を得る事を好む日本人へも 大きなメッセージを感じました。
主人公の少年が、友人のように接する祖母と共に コンソール型のピアノを弾くシーンがあります。  そしてBGMでは とても心地好いピアノの音が流れています。  「ピアノ本体と調律と整音、エンジニアも相性が良かったのかな!?」と感じる程に 職業病の1音1音を耳で拾って行くことが苦痛にならない仕上がりでした。  サウンドトラックが出たら 是非買いたいです。
  

買い物も済ませての帰路、雲の合間から青空とお日様が姿を現し始め 千切れた雨雲からの霧雨も まばらに降っていたので 「若しかしたら〜!?」と思いながら 郵便局で用事を済ませて 外へ出ると 見事な虹が掛っていました〜♪

お日様が、傾き始めたものの 夕日前のもっとも明るくなる時間に重なり 家のちょっと手前では、絵に描いたような 見事な虹となりました。  色盲のワンコNOЁLにも 色の濃淡は分かったかな〜!?  エネルギーを充電した感じです!!
3月3日のひな祭りに合わせての ミニピアノお披露目JAZZコンサート に向けて 修理のスパートを掛けます!!