White St.Valentineのお陰で知った 軽快な音の主は【 PEUGEOT 】でした♪

昨日の青空から 一変して 怪しい雲行きと 天気予報の中を 甲府へと 向かいました。   仕事や 所用を済ませてから 娘の学校の 新理事長による 講演会に 出席しました。    前・理事長の ユニークさとは 違った  独特の個性の持ち主である事を 新理事長をご存知の 各方面の方々より 伺って居ましたので  とても興味深く お話を伺うことが出来ました。   1時間という短い時間でしたので 沢山の事を 要約されながらも ミッションスクールとして 『 日本一 温かい学校 』 を 目指されての 使命感と 決意の上での就任である事を 嬉しく思いながら 拝聴しました。 
お話を伺って 会場のチャペルを出ると 雨が降り出していました。

更なる 所用を済ませてから  田舎の車社会の 夕方の帰宅ラッシュと 時間帯が重なっていた為に 中央道を利用しました。   走り始めて間も無く 霙(みぞれ)に変わり  次第に 雪へと変わりました。   チェーン規制が始まっているので 渋滞を予想しつつ 最寄の IC よりも 1つ手前で 一般道へ下りる事も考えましたが、 そのまま進みました。  チェックを受ける 1車線規制の 車の列は短くて 直ぐに 出口へとウィンカーを出せましたが、 本線とは違って 塩カルも撒かれて居らず…。   スタッドレスタイヤを履いていないが為に 下ろされた車が有ったならば 数百mの 出口までのカーブする道のりの方が、 走行困難だったのでは!?と 思うような 薄っすらと積もる雪でした。 
帰宅して直ぐでしたが、 既に 10cm弱の 積雪でした。

卒業を控えて 残り僅かの 登校日だった息子が 『 降りだす前に 帰って来れたよ! 』 と 無事に 駅から 原付バイクで 帰宅していました。
留守番をしていた NOЁL が、 窓の外で降る 雪 に 反応をしていて ウッドデッキに 出してあげると 嬉しそうに 走り回りながら 雪を食べていました〜=^Å^=




White St.Valentine と なりました
   娘の 大好きな 【 ROYCE 】 の ポテトチップチョコレートが有りました〜♪  彼女の飼い猫の名前は 《 CHIP 》 です。  ポテトチップスが 当時のMyブームだった娘の命名です。  先日 ワシントン州に 親善試合に行った 息子が、『 家族の写真 』 の 1枚として “ She's name CHIP. ” と デジカメに収めて持って行くと 『 「猫に お菓子の名前だって〜!」って ウケて居たよ〜! 』 との事でした。   因みに 家族4人で撮った写真は 破棄していた様で 『 母の写真を持っていかなかったら 「 お父さんに そっくりだね!」 って 言われたよ〜!! 』 と 喜んでいました…f^^;

久々に 【 TOPS 】 の チョコレートケーキを見かけたので 家族で食べ様と 買いました。    主人曰く 『 鉋で削った様な チョコがのった チョコレートケーキ 』 を 並んで買った 昔を 懐かしく想い出しました。

帰宅してから 2時間ほどで この冬一番の 雪の積もり方です。   庭木の枝も 雪の重みで しなっていました。   TOPS の ケーキを食べ終わる頃には 雪が重みで落ちるほどでした。 

NOЁL も 先日の ALEX との 散歩で 寒さよりも 雪遊びの楽しさを想い出して ウサギの様に跳ねたりしながら 雪の感触を楽しんでいました!   お楽しみのところ 可哀想なのですが、 これ以上 ウッドデッキで遊ばせていると 先日積もった 種の雪が、 今回の雪の重みと共に 落ちてきそうなので ここで室内へ〜。  間も無く 屋根の雪が落ちました。



突然なのですが、 20年近く使い込んだ 胡椒用の 《 ミル 》 です。   結婚して直ぐに買った物なのですが、 埼玉の 浦和駅前に在る 山口屋と言う 大きな 金物屋さんで 選んでいる際に 『 ミルの 大きな シッカリとした物が 長年 お使い頂けます。 こちらが、おススメの品です。』 と お話を伺って 購入したものなのですが、 今日になって 『 このミルは 外車だった! 』 と チョコレートケーキを買った序でに立寄った 日用雑貨の 調理用具売り場で 気が付きました!!  ボディーは ブナ材で作られていて 手に馴染んで 『 シャッシャ! 』 と 軽快な音で 胡椒を挽く手応えは 楽しいものです〜♪   シンプルな頭のネジの緩め具合で 胡椒を挽く粒の大きさを調整できます。
後脚で立ち上がる ライオンのロゴで知られる フランスの 自動車メーカーの 【 PEUGEOT 】 は 実は 1840年に コーヒーや 胡椒の 《 ミル・メーカー 》 として ミルの製造販売を開始しています。   厚みの有る ミル は 2重構造の歯で成っている為に 複雑な多面体で 胡椒を挽く事ができることで 胡椒の香りを 一層引立たせる事が出来るのだそうです。
四輪は 買ってあげる事は出来ませんが、 料理好きの息子へ 胡椒と ソルト用の 【 PEUGEOT 】 を 買って上げようと思います。   

雪の景色に ちょっと花を添えようかな〜 と 昨日伺った 安藤家の 小さなお雛様です〜♪