【お〜くぼ食堂】で《 ハッピーバースデイ〜♪ 》


甲州街道(国道20号線)の宿場町の 《 台ヶ原 》には 《 信玄餅 》で有名な 和菓子屋さんの 老舗の 《 金精軒 》が在ります。   お祝い事の時に 自宅では 多めには炊けない お赤飯等を お願いしています。   季節の 生和菓子も楽しめ  古い作りのお店の2階は ギャラリーになっていて 何かと楽しませて頂ける お店です。

今回は 息子が春から住む アパートの大家さんへ 既に色々とお世話になり始めている事もあって ご当地物の 《 信玄餅 》と 金精軒の向かいの 造り酒屋《 七軒 》の お酒を使っている 《 大吟醸カステラ 》を送る為に 行きました。  店内には ご当地の 季節のお菓子と共に 古くから使われている 落雁の型が、 並べられています。  建物が 年代を感じられるものなので 気がつかない方もあるようですが、 お店の一部となっています。

大吟醸酒の 七賢は 蔵開きです。   県内外の方々が、 毎年楽しみにして 大勢いらっしゃっています。
 

昼からは 娘の学校で 月に1回企画されている 保護者を対象にした 聖書の集いに 出席しました。   毎年 30名ほどの参加希望者が 在るのですが、 平日の会なので 10人余りの出席者で 今年度は 《 マタイによる福音 》 を 読んで 宗教主任の牧師先生の解説を伺いながら 聖書の世界や イエス・キリストの生きた時代や 土地柄の バックグラウンドを学び 考えます。  イエスの活動した ユダヤ人の土地の 《 死海 》 の 海抜をご存知でしょうか!?  我が家が在る標高とまでは行きませんが、 その逆のマイナス418mと 地表で最も低い土地に 在るのです。  元々、 ユダヤ教徒であった 貧しい大工の家の子供であって 父の職業を継いでいた イエスです。
昨日 偶々知ったのですが、 大英博物館学芸員が イエス仏陀を題材にした コメディー漫画【 聖(せいんと)☆おにいさん 】を 作者の許可も取らずに 展示しているそうです。

夕方からは 息子の学校での 最後の学年PTA役員会に 出席しました。   何かと 親の出番の多い 工業高校なので 名前が解らなくても 互いに親しくなれる行事が、多いので  会議の後には 前に伺った 【 お〜くぼ食堂 】へ お疲れ様でした会として 晩ご飯を食べに行きました。  食堂 と うたっては居ますが、 定食はありません〜☆   
うっかりと 通過してしまいそうな 可愛らしいお店です。
沖縄びいきで ユニークなメニューは 楽しみです!!
修学旅行と インターハイで 本島と 石垣を訪れた事の有る息子と 『 豚肉と 魚介類と ソーキそばと 料理の味付け・食文化的には 沖縄に住みたいね〜♪ 』 と 何かと話をしています。   石川県に行く前に 沖縄料理を食べさせてあげたいなあ〜(*^θ^*)

今日のグラタンは 「 ホタテとカボチャ 」でした!  ソースのトロミ加減が、 家庭では難しいなぁ〜! と言う 独特の重さです。

以前 ブログでご紹介した 1月11日(!?)の時には 生春巻きを食べ終わった テーブルの上に残った 石造りの皿のみの掲載となって テーブルの上に 直に ステーキが置かれているような写真になってしまったので 『 今日は 料理がのっている内に 写真とってね〜♪ 』 と 前もって言って言って頂きました〜f^^;  これが目当てで お決まりのメンバーが、今回も集ったのです!!
そして ギネスビール始め ハーフ&ハーフや 種類の豊富な 泡盛 も 魅力的で ソフトドリンクも ユニークです。  久々に飲んだ ギネスビールは ほろ苦さの中の甘みが、 嬉しくなりました!!

コースのお任せの料理を お願いしたので 全てを掲載できないのは残念ですが、 今日は 素敵なピンク色の ドラゴンフルーツをソースにした 鶏肉のサラダが、 目を引きました!!   多くのドラゴンフルーツは 果肉は白いのですが、 沖縄でも ちょっと値段が高い 赤いドラゴンフルーツの味は濃厚で 那覇の 居酒屋【 NOBU 】で 1人で 泡盛を飲みまくって 郷土料理を食べまくったデザートに ご馳走になったのですが、 贅沢な味です。

〆の アサリと生姜のうどん は おかわりが欲しくなるほど スープの味が、 サッパリとしていながらもインパクトの強いもので 全員が スープを飲み干しつつ コシの有る うどんが、癖になるものでした〜☆

軽い酔い醒ましに カフェラテをお願いしました! 1杯1杯を丁寧に入れて下さるので 待つ楽しみがあります〜♪

今回は 2月13日14日 そして 3月1日生まれの 我々オバサンの為に 店内の照明を落として  ♪ ハッピーバースデー ♪ をかけて下さいながら デザートのアイスクリームに ロウソクと 花火を トッピングして下さいました〜♪  マスター直筆の大きなカードも頂きました〜❤
PTA役員内で ちょっとした事件や出来事が、続いたので 一斉にウサ晴らしの話題で 盛り上がってしまいまして  店内にいらっしゃった お客さまの皆さま、 本当に申し訳有りませんでした。  反省しています。  でもね、 とっても楽しい時間が過せました。  
改めて 皆さまの忍耐に 感謝しつつ 反省しています。  申し訳有りませんでした。  そして 有り難うございました。

JRで 帰る積もりで居たのですが、 同じご町内の方が 車で帰られると分かって 寒い思いをせずに帰宅しました。  夜空に浮ぶ 十五夜の月が、眩しかったです〜☆