2008年の今日は 大雪でした〜*


2007年末に 『 今ね、音録りに来ているんだけど 此処のアトリエのピアノを知っていますか〜!? 』 と あるアトリエで 20年近く調律されずに 何となく過していた ピアノに 白羽の矢が立っていた!! と言うよりも 既に突き刺さっていました☆     バンド と ソロの活動をしている  I ちゃんです。   この時も いつもの様に 電話をくれたので いつもの様な ソロアルバムの レコーディングで 偶々 このピアノを見つけたのだと思って 仕事が終わってから 様子を伺いに行きました。   既に 丸1日ほど 弾き込んでくれていたので 必要な簡単な修理を含めて  ピアノを整えるまでの時間が、相談し易くて  結果、2日間貰う事で レコーディングに入りました。



年明け 2008年に入って早々に 『 あの アトリエで ネット配信用に 絵を撮りたいのですが、 グランドピアノを用意して頂けますか!? 』 と 連絡を頂きました。   丁度、知人の楽器店に 私 好みの 中古で売り出す グランドピアノが 入ったことを知っていたので  それをお借りする手配等をして アトリエの環境に 自然と馴染む様に 早めに 運送屋さんに 運びこんでもらいました。   すると 思った以上の 大きな寒波が、やって来て  極端な冷え込みに 見舞われました。
東京から エンジニアと 機材が現場に入る日から 雪になりました。   始めの内は 「 こんなものでしょう〜* 」 と みんなで 雪を楽しんでいましたが、 止む気配は無く…。 

グランドピアノの中にも マイクを仕込んであったので 大屋根を閉めて  音と 絵を同時に録りました。    窓の外で降る 大きなボタ雪が、 磨いたピアノに 鏡の様に映り  『 ピアノを弾いていると 雪が昇って行く様に見えるよ〜♪ 』 と 緊張の中の ちょっとした リラックスした I ちゃんの笑顔がありました。
すっと後になってから マネージャーさんから 『 あの時の音録りは 映画の主題歌ですよ〜♪ 』 と 聞かされて ビックリ!!   山梨での公開を待って 観に行きました。    映画を観ながら ふと、『 この映画の公開前に  予告編や  都内近郊では テレビでもCMとして 流れていた筈…。 』 と 気が付き  CD等であれば 自分の意志で聴くものですが、 その様な 公共的なもので流れると言う事は 聴く意志が無くても 耳にするものであって〜☆   独り、真面目に 音楽を聞くことの現場について 考えてしまったのでした。   


今日は 立春です〜(*^0^*)   この所の 強烈な寒波が、ちょっと緩み 比較的 暖かな日でしたが、 明日早朝から 北陸へ向かう為に 玄関には スタットレスタイヤの上から履く 高速道でも走り易い ゴムのチェーンと スコップと スキー用の 手袋と 帽子を用意!!  長靴も 朝には 車に積み予定です。
2008年の今日は 大雪でした〜*   後日談があって プロダクションの社長さんの乗ってきた アルファロメオが、 チェーン規制で 除雪された 高速道を 外すに外せないまま走ったら 金属チェーンが 切れてしまって  車体のお腹を破損して 高額な修理代が 掛かったそうです…。 

毎年の事ながら 我が家の 1Fのトイレに有る 45cmの  2Fのトイレに有る 60cmの 水槽の 《 ウイローモス 》 と言う 水草が、 冬場に 異常に増えます。   今年も既に 大繁殖して居ます。   専門店では 小さなケースに入った モスが、 そこそこ良い値段で 売られています。   しかし どうした事だか 水槽を トイレの棚に 置く様になってから  毎年の様に 小さなバケツ 1杯分位まで増えてしまって  魚達の泳ぐスペースが、 減ってしまいます。   ヒーターを入れなくなっても 生きていられる  金魚や ブラックバスの餌に成りそびれた フナが 泳いでいますが、 彼らも毎年の事で モスの 大繁殖に 慣れてきたのか!? モスの上で 仰向けになって寝ていたり  中に入って 逆立ちして眠って居る事があって  水槽を眺める時には 毎日の事ながら 「 ギョッ!? 」 と します…f^^;   良く良く見ると 目玉を動かしていたり  爆睡していても ゆっくりとエラは動かしている事を 確認してしまいます!!
もう少し暖かくなったら 泳ぐスペースを作ってあげるからね〜♪

百万円と苦虫女 [DVD]

百万円と苦虫女 [DVD]

気配と余韻(初回限定盤)

気配と余韻(初回限定盤)