古き好きピアノ〜♪

mukku38682010-10-08

『 ホームコンサート を開くのですが〜 』
調律依頼 を 下さった お客様のお宅へ伺いました。 
通されたお部屋には 《 三つ窓 》と呼ばれる 上前パネル に 四角い窓のような デザイン が 装飾された 年代物の アップライトピアノ でした。
蓋を開けると 【 RUBINSTEIN 】 と 美しい文字で書かれた プレート が、嵌め込まれていました。  諸外国の古いピアノ には 塗装の上に接着剤や 小さな釘で貼り付けられているものも あります。   最近の多くのピアノ達には ブランド名 のみが嵌め込まれています。

【 RUBINSTEIN 】は《斉藤ピアノ》 という横浜発祥の メーカーにて 昭和10年頃に製造を開始されたブランドです。   残念ながら製造番号が見付らず、お話を伺うと 多分 55年程前に作られた ピアノのようでした。  此れまでに出逢った【 RUBINSTEIN 】の中では 最高齢だと思います。
どの位元気なのか〜!? 音叉を使って 響板 を響かせると 耳元でやっと聞こえる音叉の音が、ピアノを弾いているかの様に 増幅されます〜♪

声楽と ヴァイオリニストと ピアノ伴奏の方々が お見えになってのコンサートとのこと。  人の声と 楽器たちの音が、心地好く 美しく 響き合って 聴衆の心へ届きますように。
調律の作業中に 皆さんで お客様をお招きする準備をされていました。 
コンサートの成功をお祈りいたしております。


薄暗くなった帰り道で 車に驚いて羽ばたいた影が、一本の木の上に泊まりました。  此方を観ている頭の形が真ん丸…!?  ゆっくりと車を進めると 飛び立つ瞬間に目が合いました!! 
【 フクロウ 】との遭遇でした。