ピアノ工場の飛行機プロペラ

mukku38682010-10-09

遠くでの息子の受験ついでに ミニ家族旅行を楽しんで来ました〜!(b^ー°) 変な家族ですね…。
小松空港自衛隊小松基地 を眺めながら 【 航空プラザ 】へ 立ち寄りました。   入館料・無料 なことが魅力の一つでしたが、入ってみると アクロバット飛行に実際に使用されていた機体が展示されており 順路に沿って進むつれて 「お〜〜!」 の連発!    第二次大戦時の貴重なご当地資料から始まり 世界の様々な 航空機模型展示を見学しながら 更に進むと 「お〜〜!」。   実際に空を飛んでいた 戦闘機や 小型機が並んでいました〜o(^-^)o

写真の機体は、先代の《 ブルーインパルス 》です。 実家の上も 稲荷山公園での 航空祭の時には、カラー煙幕をひきながら飛んでいた機体です。


第二次大戦中 の 浜松の ピアノ工場 では、木工技術が生かされて 「御国のために」 と 戦闘機の プロペラ を作っていました。


先日 お伺いしたお宅の柱には、ご主人様が国際線パイロットのお仕事柄 お友達から譲り受けた  アメリカで実際に使用されていた 木製プロペラ が、「昨日 取り付けたの〜」と 飾られて居ました。   アクロバット飛行機の プロペラだそうです。 とても美しい流線型と 木目でした!            (次回伺った時には写メさせて頂こうと思います!)


ピアノ工場 で プロペラ…? と 思われる方々も少なく無い筈。 そんな時代があったことを 我が家のピアノの 2.26事件に関わる創立者の造り上げたブランド 《イースタイン》 を弾きながら想う 様々なルーツを 我が子達にも 語り継がねば… と 祖父母や 昭和一桁生まれの両親から聞いた話を懐かしく想い出しながら 思います。