鈴鹿サーキット ☆

mukku38682010-10-10

朝早出発して 鈴鹿サーキットへ F-1を 観戦に行きました!

只今、公開中 の 映画の主人公 【 アイルトン・セナ 】が走っていた 20年程前には 《 F-1 》ブームがあり 《アラン・プロスト》 《ナイジェル・マンセル》 が 共に 活躍していました。  息子と1日違いで 同じ病院で生まれた女の子は 《聖奈》 と名付けられたほどです。 (息子を《風路洲斗》 《万聖瑠》にすれば良かったかな!?)  
昨日は、大雨で コースが 川の様に なってしまい 予選走行が出来ませんでしたが、今日は お天気も回復して 気温が 30℃近くまで上がり 予選・本戦 と Wで 楽しめました!


テレビでの観戦は 録画して 家族で 楽しんでいましたが、鈴鹿での観戦は 初めて!!    
予選走行が 始まった途端に 遠くから聞こえる エンジン音に 思わず、ニンマリ〜♪ と 笑み を 超えた 笑い が、込み上げました!
時速300km近い スピードで走る F-1の エンジン音は、 ウナルような低音から 高周波まで ミックス。    ボリュームも半端じゃ無い!  身体全身に 振動が伝わってきます!!
ニンマリしたくなる気持ちは、夏の《花火大会》での 尺大玉の爆発音を思い出して頂ければ 「何となく ご理解頂けるかなぁ!?」 そんな感じです!
トップスピードから スプーンカーブ を 減速しつつも 直ぐに 加速!!    綺麗に カラーリング された 美しい ボディー が 通過 する度に 各選手の シフト(ギア)チェンジの タイミング なども 音 で聞き分けられ エンジン の違い 選手の テクニック の違いが、感じられました。


しかし 残念ながら 仕事柄、聴覚 が 敏感な為に 直ぐに 鼓膜 が 痛み始めて 耳栓 を ずっと はめていました…。  気持ちは 寂しいながら 耳が 痛いのも辛いですし 仕事に 支障が出ては、困りますから…。


ビール の アルミ缶や ジュース のペットボト を手にしていると フォーミュラーカー の通過の度に エンジン音が、振動して 手に伝わる程でした。  「(空気の)振動 で 伝わるなぁ〜!!」「スゴイね!!」「半端じゃないね!!」と。


F-1界の伊達公子(テニス)のような 復活を遂げた ミハエル・シューマッハアイルトン・セナ の甥 ブルーノ・セナ の走りも観る事が出来た 楽しい日でした!

( 只今、帰路の車中です )