白州の【根津さんのピアノ】

mukku38682010-10-14

1999年の春、現在の 北杜市武川町との境にあった 白州の《駒城小学校》 解体時に 資料館に移されたピアノは、 昭和6〜8年に掛けて 根津嘉一郎 氏 によって 山梨県内の各小学校に 200台程が 寄贈された内の 1台です。


今年春に 「 資料館から 小学校に移動して 子供達に弾いて貰う 資料活用をやってみたいのですが!?」 と 相談があり 資料としての 保存 も考えて 最も 最低限の修理と 必要な作業をして  北杜市立白州小学校の フリースペースに 設置しました。

本体を小学校へ 移すまでに 内部アクションの修理をして 全体のバランスをとる為の 小学校での 作業をしていると 子ども達が 「 根津さんのピアノ ♪〜θ(^0^ )」 と 鼻歌を歌いながら 興味津々で 質問をしてくれたり 「お祖父ちゃんと お祖母ちゃんも 根津さんのピアノ、知ってるんだよ〜!!」 と 話を聞かせてくれました。

半年振りに その後の様子を 診に伺うと 資料館での長年の眠りから目覚めて 古き好き響きが、甦っていました〜♪     更には、イーゼルに飾られた 高見沢教頭先生/作の 素敵なピアノ紹介パネルが ピアノの横に並べられて有りました!

「子供達がね、毎日 弾いているんだよ!  今ね、手書きのポスターなんかも作って 子供達が、企画運営・演奏の ミニコンサートをするように 子供達と 話をしているんだよ!」 と 教頭先生から 伺いました。


再び 子供達に囲まれて過ごし始めた 【根津さんの ピアノ】 を メンテナンスすることが出来て また、自分でも弾けることは、本当に 嬉しいことです♪〜θ(^0^ )