☆〜 ハロウィン 〜☆

mukku38682010-10-31

10月31日は、【 ハロウィン 】 です〜☆
この数年で 日本でもハロウィン用のディスプレイや イベントや 仮装を 楽しまれる方々が、増えましたね!  我が家も 子供達が未だ小さかった頃は、 毎年 清泉寮・国際部の諸外国の方々との ハロウィンのイベントと 仮装を楽しみにしていました〜*^υ^*
水に浮かべたリンゴを手を使わずに 口だけですくい上げるゲームや 串にさしたマシュマロを 焚火であぶって食べたり  「 Trick or Treat 」と  あちら此方へお菓子を貰いに 走り回りました!! 



そもそもの由来は、ケルト人の 収穫感謝祭が、カトリックに 取り入れられたものです。        カトリック諸聖人の日(万聖説)の前晩10月31日に行われる伝統行事です。    諸聖人の日の旧称 ”All Hallows ”の ”eve”(前夜祭)である事から 【 Halloween 】と呼ばれる様になったそうです。妖精や 精霊達に限らず 不死の怪物や 黒魔術を使う 魔女や 様々な者達が、 死者の国から 蘇って来る日なので イメージカラーの 黒と オレンジを 元に 飾り付けられます。
カボチャをくり抜いてる作る《 Jack-o'-lantern 》を作る方も増えましたね!

今年は、適当な ランタンカボチャが 手に入らなかったので 工業高校生が、溶接授業で製作した プランター台に ビオラを1株植えつけて ピックを飾ってみました。    ちょっと揺れる 可愛らしいプランター台です。



観光地に住んでいると 近所の リゾートホテルや 通りすがりの 様々な所で ライトアップや イルミネーションが、目を楽しませてくれます〜☆


映画監督 ティム・バートンの作品【 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 】は、『ハロウィンタウン』の住人たちが人を驚かせる事に 飽きてきた時に パンプキン・キングの「ジャック・スケリントン」が、陽気で明るい『クリスマス・タウン』への扉を見つけるお話です。  音楽の担当は、『スパイダーマン』『バットマン』を担当した ダニー・エルフマン
今日から クリスマスまで ユニークなティム・バートン作品を鑑賞するのも 楽しそうですね〜†

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]