写真・詩集【 津金讃歌 】

mukku38682010-10-19

林檎畑 の間を抜けて お宅にはじめて伺った時、 グランドピアノを 調律する体制だと 背を向ける場所の窓きわに その方は いらっしゃいました。
酸素を チューブを使って 吸引されながら 陽当たりの好い その場所に 座られていました。    奥様が「疲れない?」と 声を掛けられていましたが、 「大丈夫」と 調律の作業を 3時間半ほど 眺めて居て下さいました。
調律の中の 《 整調 》 作業は、 小さな内容でも 大きくて 重たい アクションと一体になった 鍵盤オサを 出し入れします。    時には、そのアクションを 床や 作業台の上に抜き出します。      その日も 「どうしようかなぁ !?」と 考える場面があり 「考えるのならば、 作業しよう !!」とアクションを抜き出して 小さな僅かな作業を 遣ってみると 「弾きやすくなった!」と 自分で嬉しくなりました♪(^0^ )

そんな作業を ずっと見守っていて下さった その方は、 私が、作業を終えて バランスを確認する為の ピアノを弾き終えると 
「 いっしょうけんめい   仕事を してくれて   ありがとう 」 
と ゆっくりと 声を掛けて下さいました。   途端に とても嬉しい気持ちが 湧き上がり 自然と笑顔と 涙が零れました。

それから1ヶ月あまり後… その方は、旅立たれました。



北杜市内の 様々な場所で 【 津金讃歌 】という 写真集を見かけていて 「その内に 本屋さんに 注文しよう!」と 思っていた 素敵な1冊です。     全く気が付かなかったのですが、 その方が、自費出版で創られた写真集でした。    手にすることは、無いなぁ…と 思っていましたが、奥様が残っていた数冊から 「これを あなたに!」 と プレゼントして下さいました。


今日は、ご夫婦で 好く食べに行かれたと言う ラーメン屋さんに 【とんぼ】さんに 行ってみました。 醤油ラーメンが、お好きだったと伺っていましたので 《親子醤油ラーメン》を食べました。       さっぱりとした和風出汁と 鶏肉チャーシューと 味付け卵が、美味しかったです!!