埼玉県 川越で目覚めた 眠り姫【APOLLO】

mukku38682010-10-21

小雨降る中央高速道と 圏央道を走って 《小江戸・川越》 へ 行ってきました。 有名な 《菓子屋横丁》や 《喜多院》などを UPする予定でしたが、 雨なので 街中を 車でグルグルと走ってみると 古いレンガ造りの建物が、目に付きました。 【聖公会・川越キリスト教会】 でした†  川越の町並みに 同化していて 見過ごしていた大正10年の建物です。 http://www.age.jp/~docile/kawagoe_ch.htm
長野県松本市善光寺近くにも 100年前のレンガ造りの教会が在ります。 当時の日本の未熟な煉瓦製造技術を 牧師さんが1個1個叩いて 音を確かめて 積み上げられたそうです。
近々、改めて 小江戸の 教会と 手打ち蕎麦【百丈】さんへ お邪魔しようと計画中です!!

グループホーム【 福音の園・川越 】へ 伺って来ました。 
昨年の夏の終わり頃に 「 お世話になっている施設へ ピアノを 1台入れたいのですが、 丁度 好さそうな アップライトピアノは、ありませんか? 」 と お客様からの 問い合わせがありました。
不思議なことに 長い眠りについていた ピアノが、新しい出逢いを求めて 倉庫に入って来たところでした。 3〜4年程使用された後、20年余り 眠りについていた【 APOLLO 】です。  YAMAHA  KAWAI に次ぐ 大手の 東洋ピアノ製造株式会社 /製 の楽器です。 東洋ピアノは、《SSS》(スリーSシステム)と言うアップライトピアノの アクションが、グランドピアノの様に左右にスライドをする 《ソフトペダル》を開発したメーカーです。

毎週、音楽の先生がいらして ホームの利用者の方々と 歌を歌ったり 身体を動かしたりしながら ピアノを弾いてくださっています。 昨年の12月には、 この【 APOLLO 】を使って 利用者の方々と 皆さんのご家族と 職員の皆さんで クリスマス会を催して下さいました〜☆
その時に 出席された方々との 素敵な出逢いを たくさん 私に プレゼント してくれたのも この ピアノです。
約1年振りに伺って 調律をさせて頂きましたが、ホーム利用者の皆さんが、「 ピアノの中って スゴイね〜! 」「ありがとう」と声を掛けて下さいました。又、お目に掛かれます日を楽しみにしています。