体育館の片隅で…(-.-)zzZ

mukku38682010-10-26

娘が中学に入学した年の 始めての授業参観で 『バレーボールをやりますので 保護者の皆さまも ご参加下さい!』という内容の プリントが届きました。  高校時代に 弱小バレーボール部主将経験あり、でしたから 喜んで参加させて頂きました!
傾斜地に建つ校舎なので 半地下室のスペースから 階段を上がって 体育館アリーナに向かう途中に 何やら 片隅にある 黒くて大きな物が、目に入ってきました。    案の定、小さいけれど レトロなラインの グランドピアノでした〜♪  先生方に伺うと 「鍵を無くしたらしくて 誰かが 弾いているところは、見たことがない…。」とのこと。  バレーシューズは 持参していましたが、 生憎 調律カバンは 持って来ていなかったので 音楽室のピアノの《 鍵 》を お借りすると 「開いちゃった!!」と ビックリされました。 

更に 開けた蓋には 《 K . KAWAI 》のブランド名と共に 『創立80周年記念』 の金文字が、書かれてありました。   記念のピアノだったので 鍵がかかったままながら 保管されていたのでしょう。  昨年、120周年を迎えましたが、 40年前から 学校で過してきた ピアノです。  弾いてみると 勿論、調整は 狂った状態ながらも ちゃんと手を入れれば 響きだす事 間違い無し!!の 小柄ながら 質の良い《 K . KAWAI No.350 》は、その後に弾いてみた 音楽の先生が 「要らなければ、僕に 下さい!」 と 申し出られたとか。  その話を聞いた娘は、「駄目だよ! 私の ピアノ!!」 と 条件反射の様に言い切りました〜☆    

昨年の耐震工事のお陰で 明るくなった スペースで マンドリン部や 合唱大会前のクラス練習などで 生徒の皆さんが 弾いて下さっているそうです。  目を覚ました 数年前よりも ずっと響き始めていました〜♪    糺し、急激に たくさん弾かれる様になって ちょっと お歳を召してきたピアノの部品たちは、ビックリしている様子で 元気いっぱいの 生徒の皆さんが、 そんな様子を 「なんかヘン…!?」と 思うであろう状態の 箇所が現れ始めており  《 ピアノ VS 生徒 》の 戦いが 繰り広げられている状況が、目に浮ぶようでした。   戦いの後の 「とってもヘン!!」に なってしまっている部分も 発生していて 『本当に壊される前に 直せる範囲で 良かった…』 と 独り… 呟いてしまいました〜f^^;
学校の皆さん 末永く 《 No. 350 》を 可愛がって 弾き続けてあげてください〜♪〜θ(^0 ^)