この夏、全県制覇\(^ー^)/

mukku38682010-10-25

東京に住む父は、福岡で育ち 大学進学時に 東京に出て来たまま 根を下ろした為か、 盆休みの帰省をしながらの 大阪から 鹿児島まで広がる親族の家々を巡る 家族&親族合同旅行は、恒例でした。    更には、「 子供達を寝台車に乗せたい! 」と東北地方も家族旅行をしました。  お陰で 中学生になる頃までには、社会科の教科書に出ている 歴史的な場所も 殆どを観ていました。  社会人となってから 北海道へは、スキーを楽しみに行きました。  そして 沖縄を残すのみ。
この夏、インターハイ応援で 行くチャンスを得ました!

沖縄には、《西洋音階》の 『ドレミファソラシド』とは違う 特有の《琉球音階》の 『ドミファソシド』が、あります♪  インドネシアや 東南アジア地方の鉄琴などを使う民族音楽の 《ガムラン》( 叩く・操るなどの意 )に 違いものです。

しかし 沖縄の代表曲 【 島唄 】では、 明治以前の日本固有の 《ヨナ抜き音階》 の 『ドレミソラド』の箇所があります。   《ガマ》と呼ばれる 鍾乳洞内で 日本軍の命令で 《集団自決》に追いやられた琉球の人々の 心を 『 沖縄音階では、歌えない… 』という 意が、込められているそうです。

百聞は、一見に如かず。  滞在中の多くの時間を 体育館内で過しましたが、 沖縄の陽を浴びて 風を感じ 五感を使って 島を体験できました。
そして 15年振りに 島へ嫁いだ友人と その子ども達に会うことが 出来ました!!

沖縄… 再び、訪れたい 場所です〜♪