●●の秋、既に盛り沢山です〜♪

雨続きで 湿気を含んでしまっていた 座布団や ワンコニャンコのクッションなどを日に当てて ふっくらとさせました。  ウッドデッキのテーブルの上に並べて間も無く ニャンコ達が そこで昼寝を始めました〜

自宅で 作業をしていると ワゴンの軽自動車が 自宅前に停まりました。  ドアチャイムの音が鳴ったので 『 Amazonの荷物が届いたのかな?』 と思って ワンコのNOЁL と 玄関へ向かうと 某猫マーク宅急便でも 某飛脚便でも 某赤い車でもありません。
玄関を開けると 『 新聞をお持ちしました。』と お見かけしない男性が、立っていました。 

『本日の新聞に 息子さんのお名前がありましたので お持ちしました。 どうぞ。』 と 丁重に新聞の束を手渡して下さいました。   『 息子は今は 県内には居ません。 今夜のバスで帰っては来るのですが、何が掲載されたのでしょうか?』 と伺うと 『 県の 体育祭り での 優秀選手表彰者として お写真は今回はありませんが、お名前が掲載されました。』との事でした。   我が家は 全国紙の県内版を購読しているので 県内の行事関係の掲載が多い 山梨日日新聞を沢山持って来て下さったのです〜
『 お祖母ちゃんや 親戚に 近況報告を兼ねて 送ります! こんなに沢山有り難うございます。』 と 遠慮無く 頂きました。

昨年までは レスリングの試合結果などを掲載して頂くことが多かったので 駅の蕎麦屋さんへ買いに行っていました。  年度が替わって 息子も娘も レスリングの試合からは離れた生活へと変わったので 新聞を買いに行く事も減ったので たまに蕎麦を食べに行くと 『 ご無沙汰だったね! 』 と言われますが、 我が子たちが抜けてからも チームの活躍の様子は 蕎麦屋さんも読んでくださっているので 『 みんな 頑張っているね! 』 と話題になります。


レスリングの県体育祭りでの参加者人数が少なくなったこともあって 2年前に高校生に混ざって 中学生だった監督のJr.が出たり それを切っ掛けに OB団体戦出場許可希望(国体前の高校生を壊す危険性が有るので却下。)も出されるなどの 親睦会を兼ねた試合となっています。  各種競技の県内試合が行われているこの数週間です。
その体育祭りの開会式の式典では 昨年度秋から今年度夏までの全国大会入賞を果たした選手の表彰があります。  全ての競技で行われますので 名前を呼ばれて 記念品を貰ってくるだけなのですが、 息子の大学の先輩達が 『 折角の事だから 出席してきなよ! 』 と 部活を休む許可をくれたそうです。  彼らも 全国大会優勝をして 世界大会へ進出の夢を持って全国各地から集ったメンバーなので 国体で表彰台に上がった事を喜んでくれている様子です。  そう言えば、昨年は国体の事に合わせて 《 表彰式の曲 》 について ブログに書いた事を思い出しました〜

表彰式

表彰式

新聞を持って来て下さった営業担当の方が、『 今後も掲載された際には お持ちしますので! 』 と真剣に言ってくださったのですが 『 残念ながら 子供たちはレスリングから離れてしまったので。 今回の掲載も驚いていますが、本人も喜ぶ事と思います。  最後の掲載は てっきり去年の大晦日のカラー写真入りの ワシントン州遠征前の記事だと思っていたので。  大晦日には皆さんがゆっくりとされた状態で 新聞を読まれたようですから 日の丸背負っての遠征を喜んでくださった方々からの電話やメールや 直接訪ねて下さった方もあって 嬉しかったです。   今は 息子の大学には 47都道府県のローカル新聞が 毎日届きます。  ですから この新聞も明日には 息子の大学の図書館に並びますから 今のチームの仲間たちも読んでくれることと思います。  今度は其方の方で頑張っていますので 取材していただける結果を出すように伝えますね!』と 伝えると 『そんなに遠くでも読まれているのですね! 他県でのご活躍を楽しみにしています。』と とても驚かれていました。
先程 『(夜行)バスに乗ったよ。』と息子からメールが届いたので 新聞を沢山頂いた事を返信で送りました。
明日の式典でも 《 表彰式の曲 》 が、聴けるのかな〜!? と 楽しみにしつつ 息子をピックアップして 式典会場まで送り届けます。