音楽を奏でる(!?)のは 楽器だけじゃなかった〜♪


大きな富士山ですが、 標高の高い所から眺めたり  数十km近付くだけで その雄大さは格段に上がります!!  但し、近付き過ぎると 他の山に遮られて 頭しか見ることが出来なくなってしまいます。   各地に《 富士見台 》《 富士見坂 》等の 地名として 富士が有る場所からの眺めは 見事なものです。

此方の山は アングル的に ちょっと地味なのですが、 瑞がき山です。   JR 中央線下り列車に乗って 甲府を過ぎて 山々の眺めが、目を楽しませ始めると 多くの方々は この山を 《 八ヶ岳 》と 思って 眺められます。  別名 《 偽八 》(ニセヤツ)とも 呼ばれるその山は 県内の 植樹祭が行われた公園が 麓にあります。   その公園から眺める景色は この様な 穏やかな表情とは違い 切り立った岩が集って出来た山の様に見えて 壮大です。  夏には 登山を楽しむ方々も 沢山訪れる山です。

使い始めてから 10年を超えては居ない 電話&Fax. ですが、 6枚ほどの書類を 送信して頂いている最中に  途中で 勝手に仕事を放棄し始めている事が分かり  仕方が無いのですが、 急遽 電気屋さんへと 向かいました。 
ダイレクトメール ならぬ ダイレクトFAX. は ちゃんと受信して 紙を吐出しているのに  どうも 時々 留守録に切り替わらずに お客様から 『 何度か 送信してみたけれど 受信してくれなくて…!? 』 と お電話を頂いた事から  Fax. 受信もしていない事が分かり  「 そろそろ寿命かな…!? 」 と思っていたらば  遂に 目の前で 異常な動きをし始めました…。  

便利な時代となって 仕事で必要な資料などを パソコンや 携帯のメールで 送受信して 簡単に 処理が出来る様になりましたが、 重要な 急ぎの書類などは 今でも 《 FAX. 》 を 使っています。    電話も 携帯電話を 各自が持ち歩く時代となったので 別荘や 単身者は 固定電話を必要としなくなってはいますが、 それでも 何かと必要な 固定電話& FAX. です。  

今の時期的に 電話や FAX. 等の モデルチェンジの時で 選べるほどの 種類が有りませんでしたが、 悩んで迷う事無く 値段が高い、安い、在庫の有無で 選択肢が狭くて  自動的に この新しい機種が、我が家で働く事となりました。
昔の 懐かしい 《 黒電話 》 と違って  今回も 呼び出し音を選んで セットしてみると  音質も 柔らかいものでした。   今回は 息子の選択で 《 主よ、人の望みの喜びを 》 に 設定しました。
在宅で 仕事をしている最中に  当然の事ながら 予告無く 電話の呼び出し音が鳴ると ビックリするものですが、 ナンバーディスプレイ等の 機能の関係で 鳴り始める前に 『 カチッ! 』と 極僅かな音がしますので それを聞くと 「 電話がな!? 」 と ちょっと 心の準備をしています。   ワンコの NOЁL も その事に気がついて  『 カチッ! 』 と言う音に反応をして 『 お母さん! 電話だよ! 』と  呼び出し音が鳴るか!?鳴らないか!? の 僅かの内に 走って来て 知らせてくれます。   時々 そっくりな 『 カチッ! 』 と言う音が、 パソコンからも 聞こえるのですが 以前は 判断が出来ずに 『 何で 電話が鳴らないの!? 』 と しきりに首を傾げる NOЁL でしたが、 この頃は 微妙な音の違いが分かる様になって  一旦は走って来るものの 『 パソコンの音みたいだね!? 』 と 私が話掛けると 納得してくれます。