《 ビクター君 》のピアノ♪


『 カメ、どれ位 大きくなったの〜!? 』と 会う度に話題豊富な お嬢さんお二人が弾く 【 VICTOR 】の アップライトピアノの調律に お邪魔をしました。     一所懸命に 毎日練習をしている 小さな お嬢さん達の元に 暖かい地方から トラックに乗って この可愛らしい 《 ビクター君 》は やって来ました。   
話の出だしの カメ は 「リョクちゃん」と言う ミドリガメ で  1年前に お邪魔した時に 『 海でね、泳いでいたから 連れて帰ってきたの。 』 と言う  淡水生物ながら 海水の 波打ち際で 本能の赴くまま(!?)に 海へ突進していた所を ご家族に保護された 4cm程の Babyカメでしたが、 噂通り 巨大化しており 既に 20cm程に成長していました〜☆

それまでは 電子ピアノを使われていたそうですが、 このピアノが家族となってからは 姉妹揃って コンクールにチャレンジする程までに ピアノを頑張っています。   初めて お邪魔した日も この様に アクションを外して 一緒に中を探検しましたが、 昨年の 夏の異常な 湿気 の影響で 調整の必要とする箇所が、多かった事もあって 今回 改めて外してみると  毎日 ピアノを弾きながら 大きくなってきた お姉ちゃんは デジカメで 写真を撮り始めました!  妹さんの方も 外して 低い位置に置かれている アクションや アクションが無くなって 裸ん防の様なピアノの中を一生懸命眺めていました。

響板 には ブランド名が、この様なオシャレな字体で デザインされ有りました。

此処にも ちゃんと ビクター君が居ました〜♪  このビクター君は 昭和51年(1976年)生まれです。   VICROR の ピアノは 年代によって 会社の形態の変化などから 製造工場などが、変わっています。
昨年の 11月 1日の ブログにも 昭和56年(1981年)生まれの ビクター君 のピアノの事を書いてありますので 後程是非とも 見比べてみて下さい。

一旦は 眠りについていたそうですが、 2人の お嬢さん方に ソロ、連弾と 毎日 弾いて貰えるようになってから  幾ら 小さな可愛い手で弾いていると言っても 弾く量が  2人で 競走して 弾いているので  「 ピアノが耐えられるかな〜!? 」 と 心配になった時期もありましたが、 コンクールでは 重要な ペダル付き足台 の セット係りの お母さんと お嬢さん達が 『 弾いていたら 本当に 段々と 音が変わってきたね〜♪  バラバラに 狂わなくなってきたみたいで。 でも 調律して貰うと すっきりとした音になって 気持ちが良いね! 』 と 仰って下さいました。   
ドイツ製の レンナー製の ハンマーが、使われていますし  創り手が、ちょっと拘った型番だった様子が伺えるので これからも 末永く 弾いて下さいね!  

更には オリジナルの キーカバーにも ビクター君が居ました〜♪
もう1台の ビクター君の ピアノのお話をしながら  この ビクター君が 『 何を聴いているのか!? 』 と言う お話をしました。   ちょっと 泣ける話です。 
此方の内容も 興味持たれた方は 是非、2010年11月1日のブログを開いてみて下さいませ。