【 甲州ろうあ太鼓 】の 皆さんです♪

今年も 3色の 《 カランコエ 》 が、咲き始めました。 

甲州ろうあ太鼓 】の 皆さんからの 年賀状が、いつも通りに 届きました♪
代表者の 小野さんはじめ 皆さんとの出会いは 今から 9年前になります。   小学校の 《 PTA 親子研修会 》 企画運営役員に 当時の 教頭先生が、 ご紹介下さり 皆さんへ お願いをして お忙しいスケジュールの中、来校して 全校生徒の前で 演奏を披露して下さった時からです。
文字通り 《 聴覚障害支援学校 》 へ 通われる 生徒さんや 卒業生が、  中心となって 演奏をされる 団体です。  笛などは 先生方が、サポートされていました。
小ぶりの 太鼓から 大きな 重たい 太鼓まで  沢山の楽器を持って来て下さり 役員の保護者の方々は 搬入を手伝いたいのに どの様に話し掛けたら良いのか!?解らず 事実、困った様子でした。   搬入・搬出は 自分達が 使用する楽器なので 手馴れたものでしたから 実際には お手伝いする必要はありませんでした。  此処は 小さな町なので 様々な 障害を抱えられている方々との接点は殆ど無い住民が多いので 「 お招きしている側としては 何か、お手伝いを… 」 と 思っても 聴こえない人達に 話し掛ける事が出来ずに 担当役員の友人が、困っていたので 『 肩を叩いて 合図を送って 振り向いたら 喋りかけてみて! 』と話すと 『 だって 聴こえないんだよ!! 』と 驚いていました。  『 主人の従弟に 生後直ぐに 高熱で 聴力を失った子がいるの。 トレーニングしている筈だから 大丈夫。 ゆっくりと 話し掛けてみて。 』と 話しました。   緊張しながら 話し掛けてみると 『 大丈夫、大丈夫! 』と 皆さんから 合図をされて 『 本当に 通じた… 』と 驚きつつも 見せてくれた彼女の笑顔が、嬉しかったです。

 
息子が、小学3年生 娘が、小学1年生の秋でした。  『 マサルおじちゃんと同じなんだよ。 耳からは 音が聴こえないけど 感じることは出来るんだよ。 』と 話をしてから 皆さんの 演奏を聴きに行きました。
どの様にして 太鼓を練習しているのか!? などを 小野さんが、解り易く 集った私たちに お話をして下さいました。   互いに 楽器を触って 震動を確認する事もある様でしたし 目で 互いの動きを確認しながら 動作を合わせる事で 音を揃えていくとの事でした。      日頃から ピアノをオモチャの延長の様に使っている 息子と娘は 楽器全体に 音の振動が伝わっている事を 既に身体で知っていましたので  皆さんの演奏する曲が、 想像以上に 大作だったもので 『 すごい! 』『 すごい! 』と 無意識に 呟いている姿が、懐かしく想い出されます。
帰宅してからも 感激が 冷めずに 『 すごいね!! 』 が、止まらなかったので 『 得意の 絵でも描いて ありがとう!って 送ろうか!? 』と提案すると 直ぐに 息子も娘も 絵を描き始めました。  描いた絵は 教頭先生から伺った 小野さんの住所へ 送りました。
数日後、 『 甲州ろうあ太鼓 の 小野と申しますが… 』と お電話を頂きました。 皆さんの練習日に 絵を披露して下さったそうで 『 こんな風に 絵や お手紙を頂いた事は初めてだったので 皆が、「ありがとう」を言いたい!と 言い出しまして。 』 と きっと沢山のお手紙を いつも貰っているよね!? 』と話をしていた 私たち家族は 驚いてしまいました!!  発音ができるメンバーが、代わる代わる 電話に出て下さって 『 ありがとう! 』 と 一生懸命に 伝えて下さり 最後に 笛の担当者の先生が 『 嬉しくて 泣いている子も 今 居ますよ! 』と 様子を伝えて下さって  舞台の上で 堂々と 演奏していた 皆さんと まさか お電話で お話をする事になるとは 思っても居なかった 息子と 娘まで 『 すごいことだね! 』と 涙を流していました。 その涙を 2人とも、もう忘れてしまったかな〜!?
その後、 【 甲州ろうあ太鼓 】 の皆さんは 長野冬季オリンピックで 演奏をして その映像は 世界に配信されました!!   毎年の様に アジアの都市を訪れて(ローマ字入力を間違えたら「音連れて」と出ました♪) 演奏活動をされて来られました。  それから演奏に訪れる国々は 増えていったようです。


子供達が 『 すごいね! 』 と 絵を送ってからずっと 欠かさずに 近況報告を添えて下さった 年賀状を 送って下さり 送っています。   印刷の 活字 のみでは無く 肉筆 の 添え書きが、 皆さんの 《 声 》 の様に いつも感じられます〜♪

甲州ろうあ太鼓 】  http://deaf-taiko.com/jdtc/index.php?%B9%C3%BD%A3%A4%ED%A4%A6%A4%A2%C2%C0%B8%DD