古き好き 昔の【技】と【灯り】

11日から 山梨県高校総体 が、 行われます。   昨年は お兄ちゃんがキャプテンを務めている 道場に行くのも嫌だった事もあったのでしょうし  何かと語学研修が、多くて  1日の時間も 体力もタイトだったこともあって  ちょっとレスリングから離れていた娘が 『 総体は 出る! 』 と 久し振りに 道場へ行きました。   他県からの 合宿遠征も重なって  昔馴染みの方々に 『 兄ちゃん、居なくなって 清々しているんだろ〜!? 』 と 笑われたそうです。  県内の 女子レスリング競技人口は 中高校生ともなると 急激に減ります。   それでも 高校から始めた生徒を含めて それぞれの学校で 男子部員相手に 練習を続けている 数名が居るので  お願いをして  昨年から 階級無しの総当り戦 ながら  男子の試合の 間に  デモンストレーション的に 試合を入れてもらうようにしました。   昨年、 県内女子高生の 無差別級を始めてみた 高校生も 保護者の方々も 『 男の子達よりも レベルが高いんじゃないの? 』 と 驚かれていました。   娘は 一番チッチャイので ウェイト的に損なのですが、 日頃から ウェイトの重たい 監督や コーチたちを相手に 練習をしているので  技で勝て!! と 昨年は 2位に留まる事ができました。
ピアノの レッスンも 一度離れていますが、 最近 お兄ちゃんの部屋を勝手に 模様替えをして  キーボードを持ち込んで  時々 弾いています。   レスリングも 再びながら ちょっと離れた事で  その楽しさを 思い出した様子です。
道具を一切使わないスポーツなので 筋トレも必要ですが、 訳を知って 1つずつの技を 確実に使えるようにしていかないと 逆に自分の動きを相手に利用されてしまう 不思議なスポーツです。  そして 個人対戦型格闘技ですから 自分の精神力で 相手に 勝とう!! としないと  あっと言う間に負けてしまうスポーツです。   そんなスポーツと出逢えて 息子のこれからの大学での研究にも 大いに役立つでしょうし  娘にとっても 意外な場面で 役立つ事でしょう。
最古の スポーツ 《 レスリング 》 の 技は 見慣れると  自然と とても面白く見えてきます。

順天堂記念館の 灯りの話の序でに  昨年秋に 登場してもらった 写真を 再び 登場させます。
お客様の お父さんの作品なのですが、 新しい御宅の中には お祖父ちゃんの作品が、 沢山 棟梁の工夫によって  上手に生かされていました。   この作品は  お玄関を入った 正面にあって  思わず、息を呑む細かさです。  裏側のライトをつけて頂くと  その精巧な技が、見事に浮び上がります。
ピアノの調律をしながらも つい 目が行ってしまう  見事な作品が、 生かされていて  未だ 古い御宅のほうにも 使われないままになっている作品が、保管されているとの事。  ご長男の ご主人も お仕事を手伝われていた事が有るそうですが、 現在は 違うお仕事に就かれて  ご家族を守られています。  素晴らしい 技術の伝承の難しさを 現代の 需要の面から 改めて 考えつつも  一時でも ご自分のお父さんの技術職に 関わられた経験を 羨ましく 感じましたし  亡くなられても お祖父ちゃんの作品と共に 暮らしている お孫さん達は きっと 自分たちが母親になった時に  色々な事を想ってくれる事でしょう。
ちょっと古くて 今では 余り作られる事の少なくなった アクションを持った その御宅の ピアノ も そんな素敵な作品が有る 部屋で 過せる事は 色々な意味で  幸せだと 感じています。   好い物は 人の側にある事が、 大きな意味を持ちますね〜♪