多くの人たちが気分転換に来られています♪


ゴールデンウィークです〜♪  東京近郊や 名古屋方面からの 便層の方々が、 ご近所にも 来られました。   いつもの年ですと 庭の草が 膝丈以上ににまで 伸びだしている頃なので  皆さん、 草刈機で 草を刈る作業をするためにも 来られますが、 今年は こんな感じで  久々にご近所の 子ども人口が増えて みんなで 花を摘んで遊びました!

やっと暖かくなってきて リンゴの花も 開き始めました。
いつもの年ならば すっかり木々の葉も開いて  初夏の風景となっているものですが、  今年は 丁度 山桜が満開のときだったので  『 寒いんだね〜! でも みた事の無い風景が見られるね〜! 』 と いつもよりも のんびりと立ち話をしたりしてして 外の空気を楽しみながら 過しています。  各地での 震災による影響などを 立ち話で喋り合う事も  お互いに メンタルケア になっています。 

メープル の 葉も やっと  小さな硬い芽から 水分を吸い上げて 開き始めました。


近所の 人口密度が増えて  我が家の前を眺めながら  ALEX も 昼寝をしながらも  ちょっと吠えてみたりして 声を掛けてもらうのを待っています。   お馴染みの ご近所の方は他の足音は 聞きなれているので  昼寝をしたまま起きないのですが・・・。
小さな子ども達の声を聞いたり  気持ちの良い日差しの中での 立ち話の声を聞いたり  ワンコや ニャンコ達も のんびりと過しています。

5月3日は 母校での 《 ホームカミングデー 》 と言う 文化祭のような 五月祭 での OG が、集う日です。    以前は 地区の 子ども神輿 の 担ぎ手だった 我が子たちと一緒に ご町内を回っていましたし  この数年間は レスリングの 合宿に 行き来する事が多くて 序でに チビッ子チームの練習をしていたこともあったり  別荘の御宅への仕事などもあって  なかなか 3日は 母校へと行く事が出来ませんでした。   今年は 震災以降に 生活リズムが狂ったり  様々な ストレスが蓄積していて 『 一緒に行きませんか? 』 と 連絡を取っていた 同期生や 後輩達とも 結局 何となく  「 家族と 気分転換しながら のんびりと〜♪ 」 という感じの話となって  母校までの道のりが一番遠い 私も のんびりと過しています。   我が家は 子供達が 既に大きくなっているので 少々楽にはなっていますが、 未だ 小さな子供達を育てながら  毎日の揺れの中で 通常通りに進む業務をこなす為に 生活を営む為に 会社ヘと向かって  自分が帰宅難民とならないように 歩いてでも帰宅して  子供達を 保育園や 小学校へと 迎えにいっていた日々は  大人も子どもも 体調に変化を与えてしまっています。  

草刈も 未だ早いですし  何時もならば見られない花々が、 それぞれの御宅で咲いているのですから  庭仕事も いつもよりは ちょっとスローペースで  足元の 小さな花を眺めながら  遠くの山々でも 咲いている 桜を眺めながら 散歩を楽しまれています。