豪雨の雨音の中で 岩手に向けての火花が散りました!

昨日から降り始めた 台風1号に由る 雨が、 一段と激しくなしました〜
R20号線と沿うように流れる 釜無川 は 水かさを増していました。   尾白川 や 塩川と合流して 富士川となり  静岡県まで 流れていきます。   海の無い山梨は その昔は この川を筏で下って  静岡で 海の幸を積んで 川岸から 馬に 筏を引かせて  物資を運んでいました。  その時に 鮑を 醤油につけて保存しながら  馬の背に揺られて運んだものが、 ご当地の 名物 煮貝 です。   元々は 荷貝 だったのじゃないかな!?
   

今年も 高校生の総体が、 始まりました。   雨が一段と激しくなって 体育館の屋根を打ち付けました。
今日は インターハイ団体予選を掛けた 男子の試合の合間に  お願いをして 昨年から県内 女子の 試合も やるようになりました〜  但し、4人しか居ませんから 無差別級です。  それでも 試合数の少ない女子にとっては 試合が出来る事が嬉しくて  久し振りに会って お喋りのウォーミングアップのほうが、念入りでした〜



少子化の影響もありますが、 年々 男子の競技人口も減ってきていて  寂しい事に 今年の団体戦出場校は 参加校6校中の 2校 のみでした。   それでも 7階級中の 4階級を 勝ち取らねば、 インターハイでの団体戦には 出られません。   団体戦を取れれば 補欠要員も合わせて 遠征となります。
今年の インターハイは 震災で 被害の大きかった 東北地方で 分担開催です。  レスリングは 岩手県の 宮古市 が 開催予定地でしたが、 大きな被害に合った為に  岩手県内の もう少し北側の場所での 開催予定となりました。  開催準備には 数年を費やします。  地元の 高校生達が ルールも判らないながらにも 様々な補助員として 参加して 行われます。  時には 小中学生も 全国から集る 高校生達の為に  色々な《 おもてなし 》 を考えて 準備をしてくれています。  地元の商店街や 沢山の方々が、 参加して下さいます。   そんな被災地の子ども達の事を 皆さんの事を思うと 涙が溢れてきます。
今日は 震災から 丁度 2ヶ月です。  開会式の際に 会場の全ての方々と共に  黙祷を捧げました。    

残念な事に 野球で言う 甲子園 と同じ  インターハイ では 女子の種目として レスリングはありません。   それに変わるものが、 大阪の堺市での 男子の 全日本グレコローマン選手権 と共に  女子の全国高校選手権が行われます。
県総体での 女子の試合は 今日で 終わりですが、 明日は 男子フリースタイルの 個人戦で インターハイ個人戦出場権や 関東大会出場権争奪戦です。  明後日は グレコローマンでの 関東大会や 全日本グレコ出場権争奪戦です。    今日は 団体戦に出ない高校の男子選手が遣ってくれた仕事を 明日明後日と 試合の無い女子は 審判員の補助員として 時計の操作や 得点などの係りをします。
裏方をすることで 選手としても 育っていきます。