ちょっと珍しいものを幾つか〜♪


ちょっと遅めの 初夏 と 思いきや 台風1号の接近で  一気に 梅雨 に 入った様です。   前の日に 花梨の仲間の マルメロ の蕾が、 顔を出していました〜♪   段々と 蕾が膨らみ 薄い桃色の ちょっと大き目の花を咲かせます。


此方も ちょっと珍しい 蕾だと思います。   チャイニーズホーリー です。   花も このまま開くだけで とても地味です。  実は ゆっくりと大きくなって  クリスマス前に 真っ赤に熟します。   トゲが 大きな葉なので さすがのヒヨドリも 餌がなくなった頃に  やっと食べに来ます。


ちょっと 珍しいピアノです。  特に年代物ではありませんが、 生産国が 北朝鮮です。    東京PACO(パコ)社 と言う会社名として 販売している所も在ります。

もう 随分と前から 日本国内に 入ってきている メーカーです。    どうしても 「楽器として 長年 使えるのかな!?」 と 不安に思われる方も在りますが、 逆輸入 と 思って頂けると 安心されます。

アクションは 浜松で作られた物です。    中国などで作られているピアノの アクションとしても 使われている会社のものです。
20年程前に 日産の プルーバード に 乗っていましたが、 オージー と言う 名前が付いている 国産エンジンを使って  オーストラリアで組み立てられていた ハッチバックの ブルーバードです。
そんな事を思いながら 久し振りに この PACO 社 の ピアノを 調律したのですが、 個性的な 落ち着いた音で 好い響きのする 楽器でした。   既に 新古品のような状態で 数年間 眠っていた ピアノですが、 調律をして 少々 弾いてあげると  ちゃんと自分から 目を覚ましてくれました。   此れから 末永く 響いてくれる事と思います。