過ごし易い季節♪


夏日となりました〜
植物の成長の早さに 驚かされながら  木々を見上げると 何処からか 好い香りが漂ってきました〜♪   今年は 多くの木々や 草花の 花の数が多いと感じる事が多い中で  花数が少ないながらも ウワミゾサクラ が、 咲き始めました!   花を見る限りでは とても 桜 とは 思えない花ですが、 その樹皮は 民芸細工にも 使われるものです。   この香りが漂い始めると 夏の訪れを感じ  これから咲く 木々の花の色は《 白 》 が 増えていきます。   ウワミゾサクラ は 花や 香りだけではなくて  ブドウの房のように生る 小さな赤い実が、 まるで花が咲いたかのように  目を楽しませてくれます。   娘は 小さな頃に この実を沢山摘んで楽しんだり 色水屋さんを開いたりと  色々と楽しんでいた事が、 懐かしいです。   

庭で 足元を見ると  今年初めての 四葉 を 見つけました!!  中学時代に 24葉 を見つけたことがあります。   四葉 は 実は 増やせちゃうものなのです。   枝代わり と言って その株の その枝分かれした箇所の葉は 四葉が多いとか、 日陰だったり 何かと環境が悪い場所では 光合成を多くしたい!!と言う 葉っぱの気持ちによって!?  不思議な 沢山の葉が、 開く 株 が誕生してしまう事も有るのです。
それでも 四葉 を見つけるコツみたいなものを持っていない人は 見つけられないもので  以前に 浜松の知人達と ご近所で 四葉さがし競争をした時に 彼らが 1本 見つける間に 5本は 見つけてしまっていました。 (ちょっと自慢〜v^^v )
 

花粉や 黄砂も 多かった事もあって  白い NOЁL の 生毛皮が 褐色になってきました。  色々な犬種を 飼っている中で  以外にも ジャックラッセルテリア は 体臭が少ないので  室内犬としては とても助かります。   間も無く 3歳半になる NOЁL ですが、 未だに 『 何ヶ月ですか? 』 と 尋ねられるサイズと 中途半端な 毛 の長さなので 気温の上がった今日は 選択日和〜♪ ならぬ シャンプー日和なのですが、 小さな頃に 小川で コケテて以来 ちょっと水が苦手な NOЁL は 息を殺して  物陰に隠れていました。   それでも 捕まって シャンプーが終わると 気持ちが好いらしく  嬉しそうに ウッドデッキを駆け回り  おやつを強請ります〜=^Å^=
毛も フワフワになって お腹も満たされると お昼寝です。  すっかり 歳の離れた 我が家の末っ子状態です〜


このブログを開いてから知り合えた rosa_sojaさん の ブログへ お邪魔して  NOЁL が 昼寝をしている間に  早速 真似をして 《 生姜ジャム 》 を 作ってみました〜♪   
生姜 100gを摩り下ろして  砂糖100gと共に 中火に掛けます。   我が家は ブラウンシュガー等を使っているので  ベイクドチーズケーキを焼いたりすると 『 どうやって このコクを出すの!? 』 と 訊ねられます。   煮物なども ミリンを使わずに 日本酒とブラウンシュガーです。   あ、 それでだったのでしょうか!?  先日 憧れの 白い砂糖を使って 自炊を始めまた 息子から 『 未成年だから 料理酒も ミリンも買えないから 送ってぇ〜! 』 と メールが着て  送ったばかりです。
仕上げに 酸化防止の レモン汁を入れますが、 途中の味見で ウィスキーを入れてみました。  100g位ずつ作ると わざわざ便に詰めなくても 直ぐに食べきる量です。   味が馴染むように 一旦 冷まして  食パンに塗って食べてみると ジンジャーの辛味が、 とても美味しかったので  お湯に溶いて 暖かジンジャーエールにもしてみました〜

生姜は 血行を浴して 冷え防止になります。  冬場だけではなくて これから暑くなる季節に ついつい冷たいものを飲みすぎたりして  身体を冷してしまった時に 常温の水で溶いたものを飲むのも 良さそうです!

日本を愛したユダヤ人ピアニスト レオ・シロタ

日本を愛したユダヤ人ピアニスト レオ・シロタ

ちょっとした時間に 古いピアノのあれこれについて 調べていたら  以前 読み掛けた 本のタイトルの人物の名前が、 目に止まりました。   日本に17年間住んで 演奏活動などをした ユダヤ人 ピアニストです。
[SP音源による]コロムビア・ヴィンテージ・コレクション Vol.2 海外アーティストの日本録音編

[SP音源による]コロムビア・ヴィンテージ・コレクション Vol.2 海外アーティストの日本録音編

今 欲しい1枚です。   古い音源ですが、 現代の弾き方とは違った 音が楽しめます。