大雨の後。


1年に1回の ご町内循環での ワンコ達の 狂犬病予防注射 の 日でした。   先日 別のワクチンを接種したばかりの NOЁL は 後日 獣医さんの所へ連れて行っての注射の予定ですが、 車が苦手な ラブラドールの ALEX は 連れて行く予定でいたのですが、  朝から 嵐のような 肌寒い 土砂降りの 雨 で  ちょっと悩んでしまいましたが、 泥の中で 転がって遊んでいる ALEX の 水洗いシャンプーにも なるかな!? と  自分も 帰宅してから シャワーを浴びる覚悟で  出掛ける準備をしていたら  見事に 雨が上がりました!!  

気温が不安定な 天候の中でも  さすがに お田植えを終えつつあります。   強い陽射しが射し始めると  水が張られた田んぼに 穏やかに 初夏の 風景が写っていました。
しかしながら 昼近くまで降り続いた 大雨が、 水量を増して その横を通っている 用水路は  轟音をたてながら 水が流れていく様は  音も その様子も 迫力の有るものとなていました〜♪♪

ちょっと早めに 一番違い 会場まで 行くと  既に 数頭の ワンコが集っていました。   いつもの事ながら 小型犬は リードをグイグイと引張りながら 吠え続けているので 以前の ALEX ならば 逆に オドオドして 落ち着きが無くなってしまっていましたが、  歳と共に ちょっとワンコにも興味が出てきた様子で  側に行きたそうな表情を見せましたが、 さすがに チョークチェーンを使わないでも済む様になっているとは言え  調子に乗って グイッと 引張られたら 困るので ちょっと離れた所で 『 お座り! 』 で 待機させました。  注射の方は 周りのワンコ達のムードに飲まれる事無く  瞬時に終わりました。 

いつもならば ALEX と NOЁL と 2本のリードを持っていますが、 久し振りに 1人っ子の様な状態が 嬉しそうだったので  普段は 余り通らない  ご近所の道を散歩しながら 帰ることにしました。
元々の 古い集落や 昭和初期までは メイン通りだった道筋を行くと  田舎ならではの家並みの風景が楽しめます。

大昔の 八ヶ岳の噴火によって堆積した地質なので  国道20号線と沿って流れる 釜無川の浸食によって出来た 七里岩 と言う 崖のような段差が出来てしまいましたが、 昔の人々は 沢筋を道にして  何本もの 旧甲州街道から 此方へと上ってくる坂道を作ったり 旧甲州街道と平行させた 現在の県道になった道を作って  小さな宿場や 商店の集落を作ったそうです。  丁度 その様にして栄えていた集落は  その名残の蔵や 塀や 家の構えが在ります。

この 鶯の細かな細工を施して有る 瓦 は  背丈よりも ちょっと高い 塀の上を飾っていました。
日頃は 車で通り抜けるだけの道も 歩いてみると 新発見や  『 こんなに素敵な物が有ったんだっけ!! 』 と 想い出せます。    この先は 更に 車では通らない 古い民家の集った集落の中を歩いていくと  意外な御宅の意外なる 家紋 や 屋根の形などに 目が行きました!   古くからお御宅は 今でも 庭師に入ってもらって  綺麗に刈り込んで 木々の手入れをしていて  庭園散策も 楽しかったです。
この続きは 後日に〜