BABYのお誕生と共に 古いピアノが目を覚ましました♪

一昨日の 夏日から一転して 朝の気温が、 10℃以上さがりました。  日中も そのままで  冷たい雨の1日となりました。   それでも 草木は成長続けていて  ブルーベリー の 花が、 咲き始めました。


午前中は 事務処理・打ち合わせ等をして  昼前に 家を出る時に 上着を着てはいましたが ちょっと肌寒かったので  もう1枚 何か羽織る物を持っていこうか!? 考えたのですが、  標高の低い御宅へと伺うので  そのまま出掛けたところ 雨・・・。   結局 気温に大きな差が無かったのです。

お邪魔をした御宅には 生まれて 2ヶ月半の 男の子が、 いました〜
未だ 首が座っていなくて  それでもシッカリとした身体つきで 元気な赤ちゃんでした。  お引越しをなさったばかりでもあって お誕生と共に 御めでたい事の序でにと  親戚の御宅から 40年ほど前の 少々の間 眠るに付いていた ピアノを譲って頂いたそうです。   『 古いので・・・ 』 と ちょっと心配をされていましたので パパとママに 中の様子を 見て頂きながら  部品の破損などの起こりやすい箇所を 点検しました。   幸いに 劣化してしまって 破損していた部品は見当たりませんでしたが、 今後 弾き始めると その様な箇所の破損が起こる可能性が有ることなどを お話しました。
そして 今回も 少々眠っていたり  調律をしないで過ごしてきたピアノ特有の 音程が 大きく下がった状態でしたので  《 下律 》 と言う とりあえず全体の 弦のテンションを 一気に上げていく作業をしながら  その 音の変化を 体感していただくと 『 わぁ〜! 変わる!! 』 と 驚いていただけました♪   比較的に バランスの取り易い 素直なピアノでしたので  制度の高い調律は出来ないながらにも  一度は大きく狂うことも考慮して バランスを取る為の 調律をしました。
パパは 大学生の頃に JAZZピアノを習ったそうで  この数年は 弾く事が無かったそうですが、 お祖父ちゃん・お祖母ちゃんが 皆さん お仕事柄もあって 弾かれるそうなので  『 来年の 1歳のお誕生会で 皆さんが 1曲ずつ お祝いに弾くのも 素敵ですよね〜♪ 』 と 提案してみると  パパは 『 1年近く有るわけだから 練習してみようかな? 』 と 嬉しそうに微笑まれました。

やまわきゆりこのあかちゃん日記

やまわきゆりこのあかちゃん日記

友人達も まだまだ育児中の人が多いのですが、 お誕生のお祝いに この本を何人かの新米ママへ 送りました。   実際に 2人の子どもを育ててみて判ったのですが、 長男・長女でありながらも 第一子と 第二子の 写真の量に 大きな違いが・・・。   この本は 第二子、第三子の誕生の時こそ プレゼントすべきものかな〜!? と 思いました。