ソプラノ歌手・池田理代子さんのコンサート☆

mukku38682010-12-03

昼頃に 『ごぉ___っ』と 輸送機の低空飛行を思わせる 地響きの様な 唸る音が、続きました。 何事か?と 空を見上げると 厚く重たそうな黒い雲が、西の空から迫りながら 雷が、鳴り続けていました。  途端に 突風と土砂降りの雨!!   とっさに『ピアノが大変!』 と思いながら 自分の低い血圧が、急降下…。 暫くの間、しゃがみ込む始末。びっくりしました…。
清里の萌木の村《 HALL of HALLS 》にて【 池田理代子ソプラノコンサート 】のリハーサルへ 気温が氷点下には至ってはいないものの 霰が吹雪く中を 向かいました。   高冷地に住む様になって長くなった ピアノは リハーサルの演奏に反応しつつ 自らバランスを取って 安定して ピアニストの チャレンジ的な演奏に 更に反応をしていました。

悪天候の中を 沢山のお客様が、お出掛け下さいました。
ウェルカム・ドリンクが、振舞われ 様々なオルゴールのコレクションを 次々と奏でられました。  そして〜
池田理代子さんのソプラノと 村田孝高さんのバリトンと 上原 豪さんのピアノで 開演しました〜♪
ヘンデル 《 セルセ 》 モーツアルトフィガロの結婚 》 《 ドン・ジョヴァンニ セレナーデ 》 マスカーニ 《 カヴェレリア・ルスティカーナ アヴェ・マリア》 ウェルディ 《 仮面舞踏会 》 プッチーニ 《 トスカ 》と 有名な歌劇曲 そして クリスマス・メドレーのピアノ演奏を挟んで 日本歌曲の数々を ご披露下さいました。   会場の皆さまに楽譜が配られて モーツアルト 《 アヴェ・ヴェルム・コルプス 》のコーラスを 楽しませて頂きました。
アンコールには 《 乾杯 》を コミカルに演じて下さいました〜☆



池田理代子さんが、お好きな日本人のパイプオルガンビルダー 故・辻さんを偲びつつ お弟子さんの1人である 脇田さん作の ストリート・パイプオルガンでの クリスマス・メドレーを プレゼントして下さいました。
この型と同じもので ジブリ・アニメ 【 猫の恩返し 】 の BGM曲として 脇田さん自ら オリジナル曲を演奏用にパンチングして レコーディングをしたと言うお話を想い出しながら 聴き入りました。

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

お出掛け下さいました お客さまから  『 思い掛けない 素敵なものを沢山 聴かせて頂けて 楽しませて貰いました! 』 『 夢のような 素敵なお時間を 有難うございました! 』 と お声を掛けて頂きました。

出演者の皆さま ご来場のお客さま スタッフの皆さん 有難うございました。