ピアノも身体も外国語も リズムとバランスが大事♪

mukku38682010-12-02

比較的暖かな朝でした。  昼前に伺うお客様宅や 夕方からのコンサートの仕事の準備をしながら 洗濯機を廻し終えて ふと、 息子の大きな弁当箱が目に入り 「昨日の分の洗い忘れた物かな!?」と思いながら 手に取ると『ずっしり…』重たかったのです。    この大きな弁当を食べる事や 空腹を満たす分を購買で買った金額を請求される事を考えながら スケジュールを逆算すると 往復50km程の 小1時間の ドライブでも 大丈夫!!  「届ける」 と言っても 部活のレスリング道場に置きに行くだけです。  何年間も 練習に通いなれた道のりを 愛犬 NOELと出かけました。
折角だから 届けるだけじゃ詰らない! と 娘の先輩の和菓子屋さんの【 うさぎや 】へ 立ち寄りました。  日曜日が 定休日なのですが、 平日でも 昼には売切れてしまう和菓子屋さんです。  大福やおはぎで 有名なお店ですが、最近は あんドーナツをお目当てに来られる方が多いです。

お店の上が、英会話教室になっているのですが、赤いシャツで写っている方が Mr. Wayne先生です。   車の窓から顔を出していた NOELを紹介して 「 She's name Christmas. 」と伝えると ソックリのイラスト入りのカードを下さいました。  アメリカのシアトルの出身だそうで 来年早々に 息子がレスリングの試合で ワシントン州へ行くと伝えると 「 是非観て来て貰いたい場所が、沢山在るけれど スケジュールがハードだね!」と ちょっと残念そうでしたが、「シアトルも楽しんで来て と伝えて!」と言って下さいました〜☆ 


夕方の仕事前に 予約を入れておいた 【 百の木治療院 】へ 鍼灸の治療に行きました。  肩こりや 昔のスポーツでの古傷などが、時々 顔を出します。  そんな時に みっちり1時間30分の治療をして頂きます。  全身のバランスの状態をチェックして下さり その時々に合った治療をして下さいます。   肩凝りの凝り方や 治療部位によっては フクラハギに鍼を打って下さり 同時に 灸を据えて下さいます。 

【 三分一湧水 】と言う 《 武田信玄 》が 3箇所の村に 平等に 湧水が流れる様に 三角形の石を据えた水路の近くに 治療院は在ります。  小荒間(こあらま) と言う地名の由来の 信玄公が、戦闘の指揮を執った際に座った石もあり そこから 【 棒道 】と呼ばれる軍事道が伸びています。 海無県山梨を敵陣としつつも 上杉謙信は 塩を送った事から【 塩の道 】とも呼ばれています。
ピアノ調律は 何かと力仕事もありますし 細かな作業や緊張状態が、続きます。   先日 ふと、『 演奏家は アスリートだな!と思うものの 調律師もアスリート的だな! 』と思いました。
夕方 コンサートの準備に向かう途中 パラパラと雨が降りましたが、直ぐに上がりました。  天気予報では『 傘を持って〜 』と言っていた事を思い出しましたが、止んだので 半分忘れていました。  しかしながら 調律の作業中に 急激に ピアノのコンディションに変化を感じながらも 明日の雨天を心配しながら 作業をしていると 会場の職員の方が 『 雨が、降ってきましたよ! 』と教えて下さいました。  通りでピアノが、急激に変化したのだと判り 対処出来ました。
明日のコンサートが、楽しみです〜♪