間も無く終業日 そして【天皇杯】

クリスマス礼拝をもって 終業日を迎える 娘の学校の クリスマスツリーです。     毎年 アドヴェント の月( 11月30日に一番近い 日曜日から )に入ると 《 点灯式 》を行います。  終業日を間近にして 三者懇談が、ありました。
 三者懇談は 互いの気持ちが、《 声 》となって 伝わったかな…!? ちょっと心残り…ながら 受け取り方次第と思い 行きは 中央道を使って向かいましたが、帰りは ちょっとのんびり 気分転換をしながら 久し振りに娘とのドライブを楽しみつつ 寄り道をしました。  
山梨県立美術館 】には 常設で ミレー・コレクションが、展示されています。   少し前に リニューアルオープンして 以前よりも  居心地の好いスペースとなり ふらりと 訪れては 館内を 行ったり来たりしつつ ミレーを楽しみます。
 以前の事ですが、座って眺めていたのに 逆行して 途中に在る作品まで戻って 再度眺めていると 学芸員さんに 『 新しい配置は 如何ですか? 』と 《 声 》を掛けて頂いて 色々なお話を伺ったり 1985年だったと思いますが、《 2点の【 種を蒔く人 】展 》を 両親・兄弟と 観に行ったのですが、その時の混み方は 上野の美術館の 特別展並みだった想い出も伝えると 会話が 弾みました!  色々な作品が ある中で 1858年に描かれた 【 無原罪の聖母 】 と言う マリア像が、 最も好きです。
屋外展示の 白いオブジェは 故・岡本太郎氏の作品で 修復作業をしていた方々に 《 声 》を 掛けた 丁度その時に 『 今、終わりました! 』と 喜びを共にさせて頂いた事があります。

お向かいには【 山梨県立文学館 】があり 山梨に縁在る文豪達お名前と 資料が並ぶ 常設展の中には 《 赤毛のアン 》を翻訳された 村岡花子さんの お名前もあります。  後々には 林真理子さんも お名前を連ねるのでしょうね。

 朝、家を出る前に 《 福音の園・川越 》の 先生より 『 今年のクリスマス会にも 又 お出掛け下さい! 』と 先日のご招待状のほかに お電話を頂きました。  クリスマスコンサートの準備などの仕事の仕上がり具合に寄っては 御邪魔出来ない場合も起こりうるのですが、昨年の この会で 嬉しい出逢いに恵まれているので 再会も楽しみなのです。  今年 100歳を迎えられた方の 息子さんと お孫さんと ひ孫さん方との出逢いです。 お友達が、八ヶ岳南麓に 工房とお店を開かれていました! そして その出逢いは 更なる出逢いを導いてくれました。
お孫さんの後輩に当たる方が、我が家から車で 20分ほどの所に 【 月の手 】 と言う 工房と お店を 開かれていたのです。
♪ 月の手 http://yatsugatake-art-craft.jp/workshop/79tsukinote/index.htm
元々は 1台のピアノが、川越の 安住の地へと 行く事も ある方々とのご縁が 切っ掛けとなっていますし そのピアノのお陰で クリスマス会にまで お招きを頂きました。  クーちゃんと ハオちゃんご家族に出逢えて 気軽に立寄れる【 月の手 】ご夫妻と出逢えて 共通の友人が在ることも知りました!   1台の ピアノの必要性から始まった 一言、二言の 《 声 》の掛け合いが、 たくさんの方々との 出逢いへと 繋がりました。
 ご主人は 様々な表情を創りだす作風の 陶芸を 奥さまの ゆみさんは オリジナルの 製作方法の ガラスを使った作品を 手掛けられています。  娘と お邪魔をして ガラス絵の 《 オセロ 》で 遊ばせて頂きました!
 看板娘の そらちゃんは とてもシャイですが、伺った時に 自らご挨拶に出て来てくれて ポーズをとって 写真を撮らせてくれました。 帰り際にも 尻尾を振って さよなら〜♪を する為に 出て来てくれました。

三者懇談後に 急いで レスリングの 【 天皇杯 】 を 観に行こうかと 思ったのですが、 事前に 《 メール 》で 速報を送ってくれる人物が 会場に居る事が分かり リアルタイムの 吉報を楽しみに 今日を過しました。 フリーススタイル66kg級に エントリーしたうちの1人は 2回戦敗退となりましたが、 アジア大会で 16年振りに 《 金メダル 》を持ち帰った 米満が 2年振り2度目の優勝を果たし メッセンジャーは メールではなく 『 コーチですか!? 米満先輩、勝ちました!! 』と 興奮状態で 試合内容を詳細に伝える 電話をくれました。 メールでは無く 《 声 》で 喜びと共に 結果を 伝えてくれました!  そういえば 2年前の優勝の時には 君の父上の監督は 新宿駅構内で 電話に出て下さった後、 特急の中で 独り祝杯のビールを飲んで 韮崎を通過して 県境も越えて仕舞って 新宿からの特急料金よりも高い 深夜料金のタクシーに乗って 家に辿り着いたのだそうですよ。  
明後日23日に 米満が、再び60kg級に エントリーしているので 再びの吉報を 待っています!!  再びの減量と共に がんばれ!!
日本レスリング協会 http://www.japan-wrestling.org/