いつもと違う4月のスタートです。


今年も 全日本女子レスリング選手権が、 始まりました。   しかしながら 今年は 学校行事が忙しくて  先日も 姉妹校になっている 韓国への修学旅行を終えたばかりで  全く マットの上に立っていない 娘は 今年 エントリーをしませんでした。  エントリーをする様になってから 初めての事です。   全国に レスリングを通して親しくなった 友人・知人が居るので  全国大会は 色々な意味で楽しみな行事です。
オリンピック選手も 出場しますから  ハイレベルな試合を 生で観戦が出来る事も 楽しみの一つです〜


昨年の 駒沢公園は 丁度 桜満開の時でした〜♪  試合前日に 《 計量 》 が、行われるので 食べ盛りは エントリーした後にでも 平気で 身体が大きくなってしまうのを ワイド化を防ぎつつも  僅かながらでも 減量を必要とする 腹ペコの状態で  花見をしながら 散歩をしつつ  計量をパスする為に 歩き続けた想い出があります。   そんな時に限って 『 お願いします〜! 』 と Open したばかりの お店のメニューを配られてしまったりして  噛み付きかねない恐ろしい形相となりました。   チラシを配っているお兄さんは 『 頑張ってね!!  試合が終わったら 食べに来てね〜! 』 と ナチュラルに応援してくださっていましたが、 今にも タックル入れて 殺しかねない  恐ろしいお嬢さまを2人連れていた 私です・・・。 

オリンピック選手が、出場するので  会場には 同じチーム所属の男子選手の姿も在りますし  全く違う種目の 荒川静香さんの姿を見かけたこともあります。  私服になってしまうと 解らなくなってしまうもので  擦違ってから 『 あ〜! 』 と 気がついたり。  計量が終わった子供達は パンフレットを持って サインを貰い歩くことも 楽しみの一つです。
そんな選手の1人の 男子レスリング選手 笹本睦さんが、 ちびっ子達の為に 山梨へ来てくださった事がありました。   監督の後輩にも当たりますが、 子供達の兄弟子達の友人でもあったり  我が子たちが レスリングの魅力に取り付かれた切っ掛けを作ってくれた コーチも 笹本さんと同期生でした。   彼らの前後の学年数年間は 全ての階級で  激戦となっていた世代で  オリンピック選手になることを諦めて  惜しまれつつも 教員や 警察官や 公務員などの道を選んだ人たちも多いのですが、 自衛隊や 実業団で 何度目かのオリンピックを目指して 頑張っています。  笹本さんも 『 1234アルソック〜♪ 』 と 体操のCM に出ている 吉田沙保里さんとチームメイトです。    チビッ子を対象にして 来てくださっていたので  娘とは 簡単なスパーリングをやってくれましたが、 ちびっ子達のイベント時の 使役隊の 高校生に 息子が居るとは知らずに  昨年の 千葉国体の時には 女子のレスリング種目が無い為に 『 どうしていらっしゃるんですか〜!? 』 と 驚かれてしまったので  『 デカイ 息子が74で出るので 応援、お願いします〜!! 』 と 笑いあいました。

今 各地でずっと ロケを進めてこられて 終盤を迎えつつある  さだまさし さん 原作の 映画 【 アントキノイノチ 】 の 原作本を 初めて見つけたのは 1年半ほど前ですが、 アントニオ猪木さんの 物まね芸人の アントキノイノキさんの芸名と タイトルが被っていて  芸人さんのアントキノイノキさんが 元々 某私学レスリングチームの出身者で有ることも知っていたので  「 何で こんなタイトルを付けたのだろう…!? 」 と ずっと不思議に思っていました。   実際に 読んでみると プロレスブームで ヒーローだった アントニオ猪木さんの 『 元気ですか〜! 』 と 深く関わりつつ  命の重さ を 考えさせられる 重たい1冊でした。    分からない人には 全く分からない内容だと思いますが、 少なくとも 同じ様な 経験や 体験をした事が有る人には 途中で 読む事が しんどくなるかも知れませんが、 読み終えたときに タイトルの 意味深さが いつまでも 心に残る 1冊だと 思います。

アントキノイノチ

アントキノイノチ

全日本女子選手権・クイーンズカップの会場から レスリング仲間による 各自の戦績の速報が、メールで 届きます。   勝ち進んでいる 小さな頃から知っている 娘の 友人達が、 マットの上で 頑張っています!! 既に負けてしまった子もあります。  でも みんなが、頑張っています。   遠くから 試合を応援しつつ  『 1人で マットの上に上がる皆ならば、 あっと言う間に読み切る筈だから  試合が終わって 地元に帰ってから 読んでみてね!  タイトルは 元レスラーの芸名みたいだけど  読めば 意味が、分るよ〜! 』 と 返信をしました。