1ヶ月前と同じ 家が『ミシ!』っと言いました。

この数日間で 「 一体 何時間の睡眠を取ったのだろうか・・・!? 」 と 自分でも分らない位に  小まめに 寝続けていました。  揺れに対して 過敏になってしまっていて  こちらの方は 震度計で計測されない僅かな揺れでも 反応してしまって 昼夜問わず、 まとまった睡眠が取れていなかったこともあったようで 腸感冒に。  それで ひたすら アクエリアスと お粥生活。   ちょっと前には 高齢者ホームで 『 進行の早い 肺炎が、 流行りだしているよ! 』 と 友人の ナースから聞いていたので  こんなに天候が不安定なのだから 花粉症と思っていたものが、 鼻風邪で  更には 別のものまで 拾ってしまって居ました。

仕事柄、 お土産を頂く可能性もありますが、 逆に しっかりと置き土産としてしまう事も 少なからず有るので  事情が許して頂ける限り 体調不良の時には スケジュール変更をして頂く わがままな調律師です。   さすがに今日は銀行に行かなくてはならなかったのですが、 ATM が空く 15時以降に行こうと決めて 序でに アクエリアスも買いに行きました。   久し振りに ドライブが出来た NOЁL は 近所の人間の親友達にも会えて  嬉しそうでした。  日が伸びてきて まだまだ明るかったので 久し振りに庭先を歩いてみると  今年は 沢山の蕗の薹が、 顔を出していました!  いつもの年ならば  たとえ1つでも 何かしらの調理をして この春の苦味を楽しむのですが、 アクエリアス生活の状態なので 近日中に 食べられるようになった日に 収穫しようと 写真に撮るだけにしました。

ALEX も 暖かくなってきて ご機嫌です。


クリスマスローズも 咲き始めました。


コヒガンサクラ も 明日の天気次第では いよいよ咲き始めるかもしれません。   ローカルテレビニュースで 我が家から 車で20分ほどのお寺に餓えられている 樹齢2000年とされている 神代桜 が、 満開な様子を見ました。   この桜の種が、 宇宙に行ったことで 更に 有名になった 古木です。   いつもの年ならば 仕事をしながら ドライブをして  移り変わる風景を楽しんでいる頃なのですが、 見事に この数日間 ダウン・・・。
宮城沖地震から 丁度 1ヶ月です。  この1ヶ月を思うと あの揺れと 停電から始まって  日頃使わないセンサーを張り巡らして 神経を使って過してきていたのだと 改めて 思いました。  NOЁL でさえ 『 震度 』と言う言葉を覚えてしまって 『 震度 』と聞くと 側で待機します。(『待て』よりも待っているかも!?)
そんな中で 『 ミシ!! 』 と言う 怪しい家が、 軋む音と共に  1ヶ月前のような 独特の 揺れが始まりました。   娘が 下校する時間帯だったので 直ぐに メールを送ると 『 JR 停まっているけど 大丈夫 』 と 返ってきました。  停まっている電車内で 地震にあったようで  帰宅してから 『 停まっていたけど 凄く揺れたから ビックリしたよ! 』と。  走行中で 緊急停止が掛かって 最寄り駅で停まってくれれば良いのですが、 駅が見える場所で 停止してしまうと  場合によっては 運転再開まで 6時間も動かなかった事もありますし  安全確保の問題で 降ろして貰えない事も 息子は多々ありましたから  直ぐに 場所の確認の Tel.を入れたものの通じず。   停電には至らなかったので 間も無く 動き出したようで 『 動き出したよ! 』 と メールが届いて 一安心しましたが、 我が家の最寄り駅につくまでの間に 何度も揺れたので 『 JR 停まらないかな・・・ 』 と 独り言を言いながら テレビの速報を目で追いました。   NOЁLも アナウンサーの 読み上げる 『 震度 』に 反応して 画面を見入っていました。

さくら (かがくのとも絵本)

さくら (かがくのとも絵本)

桜の花弁が、 とても美しく描かれている 1冊です。