昼間から《夜桜まつり》でした〜♪


春らしい 暖かな日が続いています。    我が家の庭の桜も やっと5分咲きです〜♪   同時に ハナノキも 次々と花を咲かせて 木が赤く染まってきています。   クラブアップルの 芽も 膨らんで  賑やかになってきました。

コヒガンサクラは  花は小ぶりですが、 色が濃いので 夕方ごろが見頃なのですが  今年は 花数が多くて  花々越しに 青空を見上げると 遅い春を取り戻したかのように  目を楽しませてくれます。

チューリップは未だですが、  やっと足元で 水仙 も咲きはじめました。 

寒い冬が長かったので  色々な植物が、 凍傷にあって  傷んでしまっていますが、 シャクナゲ の 蕾 も  急に 硬いからを割って 咲く準備に入りました。

色が黒い ALEX は 今の季節の日向ぼっこが大好きです。   昼夜問わず イビキをかいて 寝ていることが多いのですが、 「 お天気が良いから〜 ! 」 と 散歩に出てこられた ご近所の方々に 『 ちょと〜! 今日は 挨拶してくれあいの〜!? 』 と 大きな声で 起されていますが、 春眠に勝てないときには 顔馴染み相手では 全く起きないので 『 泥棒に入られちゃうよ〜!! 』 と 叱られています。    それでも 起きないで イビキをかいていても  宅配業者の車の音や 各種検針に来られる おばちゃんには ちゃんと ご挨拶しています。
   

隣町の 桜の名所の池の畔で 今年も 《 夜桜まつり 》 が、 行われました。   地もとの有志の方々の呼びかけで行われている ¥1000パスポート券で  オリジナルお猪口を買って  県内のご近所の 造り酒屋さん ワイナリーや ウイスキー蒸留所の 試飲会です。    節電の関係で 昼過ぎから 夕方までの開催でしたが、 買物序でに 主人を運転手にして 立ち寄って貰いました。    この1ヶ月余り  色々な事で 皆が、それぞれに  頑張ってきていた事も合わさって  昼間から 様々なお酒を頂けて  多くのブースには 友人知人が、 主催者側として関わっていますので  日頃、会えなかった方々にも 一同にして合えて  なかなかユニークなイベントでした。  ドライバーの居ることを良いことに  私と NOЁL は 美味しいお酒や ワインを頂いて  ソーセージをつまみに  ヨサコイ を見たり  全く知らない方々とも いつもの事ながら  お喋りを楽しんだり  主人は 主人で 友人知人や 会社の方々と会って  立ち話を楽しんで!?居ました。