【合格の花】咲き始めて 嬉しいメールと声が届きました♪


庭の 《 クリスマスローズ 》 が、 次々と 咲き始めました〜♪   今日は 可なり暖かい日となりましたが、 まだまだ スタッドレスタイヤは脱げそうに無い 冷たい風が 吹いてきます。   紅梅 も 今日の気温の高さで やっと香りが楽しめました。   早生咲きの クロッカス も やっと一斉に咲き始めました。
クリスマスローズ が、 《 合格の花 》 と言う 縁起物として 売られていることを ご存知でしょうか!?    

この 濃い色の クリスマスローズ は 英語を教えて下さっていた 先生から 息子が頂いた物ですが、 娘も 以前頂いて 無事に咲いたのですが、  植え替えをしようと 暖かくなる時季を待っている内に ポット苗の土が、 思った以上に水分を含み続けていて  カビが発生して 枯死してしまいました。  無事に 庭に根付いた 《 合格の花 》 ですが、 花弁が 5枚で 開くと 5角形なので 合格。  そう言えば 受験シーズンに  娘の制服をクリーニングに出すと 『 受験シーズンですので 制服を出された方に プレゼントをしています! 』 と チョコ菓子の 《 キットカット 》 と オリジナルマグカップのセットを下さったのですが、 マグカップが 真っ赤な 5角形 でした〜☆   更に クリスマスローズ は 花が咲ききっても 花弁は 『 落ちない 』 で  葉緑素が増えて  葉と同じ様な緑色へと変わって  そのまま 種を持ちます。   一般的に クリスマスローズ と 呼ばれている ヘレボラス の仲間は 発芽から 開花まで 数年掛かってしまいますし  環境を整えて 確実に受粉させないと 色も 実際に咲くまで 全く判らないのですが、 自分の庭にしか咲かない 素敵な色の花となるかも知れません。


11日の 震災の頃に 東北地方を中心に LIVE ツアーを組まれていたものの 予定変更をされていた タテタカコさんから 湯布院での LIVE で 弾く ピアノの 写メが 届きました〜   YAMAHA U-7 と言う アップライトピアノですが、 勿論 アクションは アップライトのシステムですが、 仕様は グランドピアノ並みに ちょっと贅沢なシステムを取り入れている楽器です。   時々、 タテさんが 気に入ったピアノや 面白いな! と 思ったピアノと出逢うと 『 このピアノは ご存知ですか? 』 とか 『 素敵なピアノなんです! 』 とか 『 ユニークな調律師の方に会いました! 』 と 全国から 写メ を送って下さいます。

Harkitek or ta ayoro

Harkitek or ta ayoro

昨年 このアルバムを 1ヶ月以上掛けて  スタジオに籠もって 作り上げて  その全国ツアーも 終盤に差し掛かった3月に  LIVE  予定が多かった 東北地方の 震災が起こりました。   今月22日に 渋谷で ツアーの最終日を迎える予定でしたが、 予定を入替えて 待っていて下さる ファンの元へ 23日から いわき を皮切りに LIVE をします。
いつも アーティストの タテさん本人に Tel. を掛けさせたり コーヒーを入れさせたりと  クラムボンの 此方もなかなかのユニークな マネージャーさんから 『 あの人、何者ですか〜!? 』 と 尋ねられた私は 『 調教師です! 』と 答えてしまった 変わり者のタテさんの マネージャー(説明が長くなる変わり者)が、 珍しく 自ら Tel. を下さって 『 ちょっと訊きたいのですか〜!? 』 と。   レコーディングは 何度か お仕事を頂いてはいたのですが、 野外LIVE を 初めてやった時に ピアノの仕上りが、 なかなかだったものの  スピーカーの ブレ音や 左右の バランスが気になってしまって 『 例えると パナソニックの音と ソニーの音が、同時に鳴ってるようなのが嫌なんだけど… 』と言ったら PAさんが 妙に納得してくださったのですが 『 PA にも口出しする 変な調律師〜♪ 』 と その晩は 酒の肴にされて居たようです〜♪  それからと言うものは 一応は 自分の作業が終わってからは 黙っているのですが、 『 どうですかぁ〜!? 』 と尋ねてくれるので  私なりの聴こえ方を伝えたり  タテさんにナイショで 実験してもらうと ちゃんと歌い方や弾き方に 反応が出るので  アーティスト泣かせなリハーサルをするオタク集団となってしまうのです。
誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

タテタカコさんが 何者かといいますと カンヌ映画祭で 話題となった 【 誰も知らない 】主題歌でデビューをして 助演女優で銀幕デビュー。 その他には 役所さん 鈴木京香さんの映画【 アルゼンチンババア 】主題歌担当をされました。
アルゼンチンババア [DVD]

アルゼンチンババア [DVD]

  
昨年今年の テレビ CM の【ピタットハウス 】が 一番新しいのですが、 かつては パナソニック の 企業イメージ用の 美しい CM も担当されていました。
『 行く予定だった所が、大変なことになっちゃったから  急遽、 行けなくなって仕舞っていたんだけれど  そろそろ行けそうな場所には行って  待っていてくれたミンナと一緒に 元気になりたいな! と思って。 』 と 今月末から 北関東から 北上 LIVE ツアー を 始めるそうです〜♪