イースターウサギが運んでくれたもかも知れません


イースター 】【 復活祭 】 です
   キリストの復活と 春の喜びを感謝しての ミサや 礼拝が行われる日です。   シンボルは 《 ウサギ 》 と《 卵 》 です。    子供達が小さな頃には 清泉寮の 各国から来ていた 国際部の職員 達と あちらこちらに隠された 《 卵 》 を探す ゲーム を 楽しみました。   先日 そのゲームを一緒に楽しんだ Tommy から 『 横須賀に着きました。  時差ぼけです。 』 と メールが届きました。   アニメが大好きで 日本語は アニメで覚えてしまった ハーバード大学卒業生でした。  当時 メンバーより 一足早く 帰国することとなって仕舞って お別れに行った時には 『 Hide  一緒に 帰ろうよ… アメリカに・・・。 』 と 無口な彼が、涙を流して 言いながら  ジャージー牛のマスコットに サインを入れてくれました。   再会は 何時出来るかな〜  

我が家の庭の 桜 は まだまだ 目を楽しませてくれて居ます〜♪  ひらひらと 花びらが舞って  クローバが、 伸びだした 土の上には ハナノキの 真っ赤な花と 一緒に モザイクを作り出しています。


姫リンゴの 葉が、 開き始めました。  中から こんな風に 蕾が、 一緒に 出てくるのです。


昨年 刈り込んだ事もありますが、 寒さも手伝って ユキヤナギがだらりとせずに 元気好く 空に向かって  沢山の花を咲かせました。 

 
白色の花と 桃色の花が、 同時に咲き始めました。  白色は 結構 繁殖力が旺盛で  種を飛ばして  あちらこちらに 新しい株を増やしてくれるので  見つけると 引越しをさせて  友人宅へもお嫁入りさせたものも有りますが、 この大株の子ども達が 数株  庭で 一斉に咲き始めました。
 



朝  少し前に 浜松に行った序でに 会えた 焼津 に済む 調律師になるために通った 専門学校時代からの 友人からの メールが、 届きました。   家族揃って 此方へ 急遽 「 ドライブに 行こう! 」 と なったそうでした。   ご主人様にも お嬢たちに会うのも 初めてです。   折角来て下さるのだから 「 会わなきゃ !! 」 と 思って  途中から 連絡を取り始めて  全くの観光地ではないながらにも 『 そこを走ってくると SL が見えてくるから 小学校だけど 桜が綺麗だよ〜! 』 そんな ローカル情報を伝えてみたら  『 SL があったから 車を停めて 桜を見てきたよ〜! 』 と 標高850m程の様子を 待ち合わせをした 標高950m程の 《 道の駅 》 の 体験工房 で 再会と共にしました。
既に お嬢たちは ガラス細工を製作中でしたが、 知人の ドライフラワーアレンジメント工房も 予約を入れて有るとの事で  その知人とも 久し振りに会えました。    製作に 自間が掛かるので  その間 母たちは 見晴らしの好い 知人の喫茶店へと お茶をしに行きました。   春霞が掛かっていましたが、 甲斐駒ケ岳には 未だしっかりと雪が残っていて 『 この向こう側が、 懐かしい 浜松 だよ〜 ! 』 と 丁度持ち合わせていた 1800年代のアップライトピアノの写真を見せると 『 博物館行き並だね〜♪ 久し振りに見たよ〜!! 』と 見入っていました。   静岡の 浜松 に 彼女は 就職をしましたが、 寿退職をしました。  そして 私達、 調律師の多くは 浜松 で 学んだ事が有る人は 少なくないので 懐かしい想い出の場所です。   同じ 南アルプスでも 向こう側と こちら側の違いに 驚いていました。

戻ってみると 妹さんは 『 どうしても とんぼ玉 も 作りたい!! 』 と お父さんに おねだりをして  製作時間を貰いました。   娘も 小学生の頃に 《 とんぼ玉 》 に 心を奪われていたことがありましたから 帰りの車の中で 『 やっぱり 作りたかった〜! 』 と 言わずに 『 作れて良かった〜♪ 』 と 会話が弾んだ事でしょう。


色々と眺めている間に  お姉ちゃんは 皮細工を 作ってみたくなって  色を選んで 文字を打ち込んだりと 頑張っていました。  『 結構、加減が難しかったけれど 面白かった!! 』 と 自作のアクセサリーを 2人の  お嬢たちは 嬉しそうに眺めていました。
  

とんぼ玉 が、 冷え固まって 持ち帰れるようになるまで  皆で 《 足湯 》 に 漬かりました。   10分ほどでしたが、 足の血行が好くなって 軽くなりました。  
そうか! 自間が有る平日には NOЁL(彼女は シャンプーやお風呂が嫌いです… 間違っても Alex の様には 水に飛び込むことは無いです。)と一緒に 本 を持って 此処に来ることが、 楽しみの一つに 増えました〜♪
『 帰りに 温泉によっていくね〜! 』 と言う 友人家族を見送ると同時に  横浜からの 速報メールが、 届きました!!   皆が、 それぞれに 頑張りました!  監督Jr. が、 高校1年生ながらに 昨年に続いて 優勝して 今年から 改定になって ハンガリー行きの切符を手にしました!!   先程 本人と連絡が取れて 『 好かったね! オメデトウ〜♪ 結果表を見たけれど 冷静だったね! 』 と 伝えると  嬉しそうに 『 ハイ! 有り難うございます!!  意外と 考えて 試合できました。  ハンガリーですけど 県総体や 全グレや インターハイや 国体も有るから〜 』 と 去年までは 出たくても出られなかった試合を 指をくわえて観ていましたが、  今年は 忙しくなります。  『 怪我だけはしないようにネ!!  それと 赤点は取らないようにネ〜(笑) 』 と付け加えると 『 赤点回避・・・ 難しきかも・・・(笑) 』