桜バージョンで【タテタカコ&矢野絢子 東日本チャリティーLIVE】


折角 写真に撮ったので 今日も再び 同じ内容ながら 告知です〜♪
ゴールデンウィーク初日ですし  学校や 地区などの行事も 動き出す時で 皆さん お忙しい時だと思いますが、 気分転換も兼ねて  お出掛け下さい。

先日 大阪の友人から届いた葉書に 愕然として仕舞いました・・・。
『 揺れには 私たちも慣れていますから〜 』
生まれも育ちも 東京ながら 全国的に親族の多い私としては 「 地図広げてみたの・・・!?」「 原発の怖さを感じていないでしょ!?」「 津波の怖さを知っているの!? 」 と 色々な思いが込み上げてきました。
悪気があっての葉書だったとは思いませんが、 知らないって事や 関西地方との 報道内容の大きな違いを 試合引率や 主張などで ビジネスホテルに泊った際に見るテレビの内容から 《 ご当地 の ノリ 》 の ギャップを感じて来ていますし  未だに 東京都での生活が長いので 山梨県人との感覚の違いに 驚きますが、 今回は 20年程前に 長年、福岡に住んでいながらの叔母が言った
『 あんたら 関東人は こんなに揺れても平気なんやね・・・!! 』
と 言われた言葉を 懐かしく想い出しました。    当時では珍しく 福岡県での 震度4 程の揺れがあって  千葉沖や 静岡群発地震での 揺れに 確かに慣れている関東人の姪の私が、 心配で 電話をした時の 言葉でした。

昨夜、 母校のOGからの連絡網で 塩釜で被災した 恩師に 個人宛に 荷物が送れたことを 知りました。

先日まで 釜石へ ボランティアで作業に入っていた 友人から  『  義ご両親を迎えに行かれたお兄さんが 仰るとおりに 素人の ボランティアが 手出しできる状態ではなかったのですが、 やっと宿泊できる場所が確保できて  仲間内の先発隊が行っていた後から 入ったので  今回は お手伝いが出来ました。 』  との事でした。

今回の チャリティーLIVE は 友人知人が、 全国的に多い アーティストの方々も 心労が絶えない中で ご自分達の力を発揮されています。  そんな方々が、 チャリティーで 参加してくださることを思うと  今 私に出来る事は 微力ながら  縁の下の土台の一部になることです。   現地に行く事は 奉仕と言えども リスクとなってしまうものが大きすぎます。   リスクが少なくて済みつつ  自分なりにエネルギーが注げる事を 身近でも出来る事から  参加していきたいです。
ブログを書き続けることも  そのひとつになるかな!?