【タテタカコ&矢野絢子 東日本震災チャリティーLive】予告♪ 調理器具も そのうちピアノの部品!?


天気予報では 大雨 との事でしたが、 強風ながら 晴れて  あちら此方で 鯉のぼりが 泳いでいました。   この辺りでは この様な 武田信玄公をデザインしたり 子どもの名前を入れた 幟 を揚げます。   犯罪に繋がる事も出てきてしまった昨今は 名前入りのものは 減りました。


一気に 庭のジューンベリーが咲きました〜   最近では シンボルツリーとして 比較的 大きく育てられた 庭木用の 苗が売られていますが、 この木は 挿し木苗の 小さなものを順番に 鉢のサイズを大きくしていって  やっと地植えに出来るまでに育てました。   カミキリムシの幼虫の被害にも合った事もありましたが、 ここまで大きくなりました。

小さな花は 実に可憐なのですが、 殆どの花が ちゃんと ブルーベリーを 真っ赤にしたような実へと 熟します。  でも 今年は 虫が少ないので 道でしょうか〜!?

庭の 八重桃です。   桃色の苗と 白色の苗を 以前 お借りしていた家の庭で 自然に増えた 苗を貰ってきたのですが、  残念ながら 桃色の苗は 草刈機で 誤って切ってしまいました・・・。   この桃、 実が2個ずつ並んで 生ります。

息子の母校の校庭の桜も 咲き始めて 強風にも負けずに 咲き誇っています。

その息子から Tel. が着て 『 20歳未満は 料理酒と ミリンが買えないから 送って! 』 との事でした。   以前に買って 長すぎる柄を切ろうと思って 仕舞いこんでしまった 木製のヘラを アクションの 修理の 休憩として  工具を出した序でに 加工しました。   使い慣れた物と 同じ長さに 柄を切って  先をヤスリで 加工しました。   切り取った部分は 工具カバンに放り込んでおくと  近々 役に立つ筈です。  ちょっとした木っ端が欲しい時に 加工して 使えます。   本体の方は  似たようなサイズのものを 現地調達できてはいますが、  以外にも 手に馴染むので  料理酒と ミリンと  息子の住む地域には売られていない 《 レトルトのハヤシライス 》 と 先日貰ってきた 非常灯などと一緒に 送ってあげようと思います。  『 ハッシュドビーフの《ルー》は 未だ有るし 売っているよ〜。 だけど レトルトが有ると便利だから 送って! 』 との事でした。  電話を掛けてきた場所… スーパーの中からで  カートを押して 色々な売り場を回りながら 自分の欲しいものが無いと リストが増えました。   『 米も送って! 』 とまで言い出だしたので  『 送料の事を 考えてよね・・・。  そっちの水で磨いで 炊くのだから  そっちの美味しい米のブランドパッケージを研究しなさい・・・。 』 と 米を送ることは断りました。
   


明日は タテタカコさんと 矢野絢子さんの チャリティーLIVE です。  諸事情があって 同じ会場内で 別のイベントも行われますので そちらの終了予定時刻の 3時ごろからの Live となりますので お時間のあります方は ちょっと早めにいらして  別のイベントもお楽しみ頂きながら  お待ち下さいませ。