ゴールデンウィークはぐるりと日帰り1000km

標高900mでも新緑がまぶしく感じられる季節となりました。 ゴールデンウィークを迎えて 皆さま、如何お過ごしでしょうか?  

今年は、4月の末まで 中央道がチェーン規制となる程に冷え込んで 雪の多い年です。 既にスタッドレスタイヤは履き替えましたが、霜注意報も松礼される日々なので そろそろ外へ出したい鉢植えの植物たちも 未だ窓辺に置いてあります。
それでも 確実に春はやって来ています。 硬かった木々の芽も開き始めて 「我が家の庭だけでも 一体何色の緑色があるのかな〜!?」 と 刻々と変化する自然界の姿に 楽しみを感じられる時です。

我が家のゴールデンウィークは、かつてはレスリングの試合や合宿などで 慌ただしく過ごす子供たちとの生活がありましたが、大学生となって家を出てしまって 各自に忙しい日々を送っているので 「旅行とか行かないの? のんびり過ごすの?」と友人たちから言われますが、相変らずカレンダー通りの休みではない夫婦なので 適当に〜♪ です。 観光地に住んでしまうと混雑する観光地へ出かける根性も無くなってしまいます。
それでも ワンコのNoelに 海をみせたいな、と思って居たので ふらりと 息子の居る石川まで出かけるかな〜!?と思って居たらば、3日の朝に「行こうよ!」と意外なる提案が出され(勿論、Noelは喋ることが出来ません。) 急遽、am9:00に家を出て 新東名の静岡SAと 浜松SAを経由する方向で 出発しました。 

これまでにも 仕事で新東名経由で行き来するかな?と思う事はありましたが、無いかと事故が多くて 結局は中央道を往復していました。 開通前に 主人と息子は、F-1などの展示も出るイベントには行った事がありますが、ユニークなご当地SA巡りも「混んでそうだから〜」と保留になっていました。
昨年の11月号の《JAFメイト》で SA特集が組まれて 『静岡SAには、ガンダムショップがあるよ!』『浜松SAの建物は、ピアノの鍵盤のデザインだよ!』と チェックはしていました。 ガンダムショップは、正月にも お台場に行って JAFメイトに載っていた《ガンダムナスカン》が、キーホルダー感覚では買えない高価なものであることも知っていたのですが、『金沢の海を Noelに見せに行こう!』と 何故だか、太平洋側を目指してしまいました。 カーナビで 金沢までの距離を調べたら どうも数十Km程の違いだと分かった事から 発案へと至ったようです。

犬が苦手なジャックラッセルのNoelです。 中央道の談合坂SAの夜中の貸切ドッグランは、何度か利用した事がありますが、静岡SAでは 先ずは ワンコ達の気配に 既に拒絶反応… したものの 数十分もりーぢから離されている間に 適当に周囲のワンコ達とMyルールとをブレンドして 自分なりに楽しみだして?いるようには見えないながらにも 「次は浜松に行くからね」と リードを着けると バックギアが入って 帰りたくない意思表示には、意外でした!
浜松SAでは、建物もそうでしたが、このドッグランの中の設備も 『ピアノを見たことない人が、デザインしちゃったんだね…。 気が付いた人が居ないままに 作っちゃったお粗末さかな…』と ちょっとフリーズしたくなるような光景には、『温泉や銭湯に行った事が無い人が、設計をしちゃったご町内の某温泉施設の脱衣所が、券売機脇から丸見え〜に 匹敵するね…』と苦笑いしてしまいました。  それでもドッグラン巡りの修行によって 自称ニャンコのNoelは、本人(犬)なりに ドッグランの楽しみを見出した様子で SAに泊まる度に ワクワク〜U^Å^U していました。


北陸道をしばらく走ると 海が見え始めます。 風の香りも変わったのか!? 昼寝をしていたNoelが起き出して 窓の外を散策し始めましたが、『そっちは小松基地だよ… 飛行機だよ!』と 離発着する機体を認識したかどうかは判りませんが、山の中とは違う事を感じ取った様子でした。
丁度、太陽が日本海に沈むところで インターハイ観戦で石垣島へ行った3年前を想い出しました。


『金沢へ焼き肉を食いに行く!』と聞いていたのですが、結局は息子の案内で 海鮮の近江市場へ行きました。 海の幸が豊富なので お店は沢山あるのですが、さすがはゴールデンウィーク! どこも1時間待ちです。 それでも この数か月は特に工房に詰めていて 自炊をし帰宅する時間も惜しんでコンビニ弁当が多くなっていた大学生は、新鮮な海鮮丼が、食べたかった様子で 金粉の飾られた海鮮丼を希望しました。 これは私たちが頼んだ海鮮丼ですが、息子は『加賀百万石海鮮丼』なるものを大盛りで注文をしていました。 その他に 穴子と 卵と いなり寿司を頼んでいて 多分、焼き肉のほうが安かったかと思います…(^_^;)  幼い頃の夏休みには、毎年 主人の母校の学生たちが連日やって来て BBQが数日続くので『お願いだから 回らない回転ずしじゃなくていいから、100円のお寿司で良いから お肉じゃないのが食べたい…』と言うのが定番でしたが、「何処かにその頃の記憶が残っているのかな?」と思ってしまいました。


今年の金沢は、又 音楽であふれています。  なかなかコンサートへ行く事は出来ませんが、毎年の様に 《ステッセルのピアノ》も使われています。 
「その音を生で聴いてみたいな〜♪」と 毎年思います。ステッセルのピアノの紹介があります野で開いて見て下さい。 http://www.kanazawa-gu.ac.jp/houjin/modules/shisetsu/index.php?content_id=1

ステッセルのピアノ (文春文庫)

ステッセルのピアノ (文春文庫)

金沢駅前は おもてなしのスペースが、《鼓》をイメージしたモニュメントによって支えられています。
金沢城や しいの木迎賓館もライトアップされていて 前田利家を祭った尾山神社の珍しいステンドグラスも灯りがともされて居ます。 夜の金沢散策も好いものです。
帰路、ドッグランは無いけれど〜と思いましたが、外気温が5℃を下回る場所ばかりだったので 早々に帰宅しましたが、時間は間も無く明るくなるam3:00を廻っていました。
どうぞ 明日の最終日、私的なGWをお過ごしください〜♪