受験シーズン〜♪

夏休みも終わり 受験生達が忙しく 緊張の日々を迎えつつあります。


数年前に 楽器店社長から「このブランド知っていたらあげるよ〜!」と連絡があり
「良いピアノだけど 知名度が低いブランドだと売りに難いので」との事。
勿論、即答で譲っていただきました。

お付合いの有る運送屋さんに「私のヘソクリの範囲内でお願いします!!」と
事情を話すと快くご協力下さり 3階まで人力で上げて貰いました。
(私の関わるピアノ達は殆どが重量の重い物がので苦労を掛けます。)

子供達が集まる場所なのですが、設置して貰って 初めての調律の時に
「ピアノは弾けないけど絵を描くの。 ピアノって綺麗〜。」と地味な作業を
ずっと眺めながら「綺麗だね…。」「綺麗だね…。」と呟いていました。
私もピアノのアクションの美しさに心奪われて 調律師になっています。


そして去年と 今年は、高校の音楽科志望の 受験生が弾いてくれています〜♪
ずっと眠っていて 急に起こされてみると 沢山の子ども達に囲まれて
「今までこんなにも弾かれた事が無いよ〜〜!!」と思っている様な姿のピアノに
調律師の私も「気の毒かな…(笑)”」と思ってしまいました。


たった1台のピアノとの出逢いで 自然と人生の選択肢を選ぶチャンスを得た
そんな子ども達の これからの活躍が楽しみです〜♪♪♪