去年の †クリスマス† に〜☆〃

パソコンの前に座ると 【 リードオルガン 】 が目に入る位置に在ります。
1970年頃製造の《 YAMAHA No.5 11本ストップ 》 です。
ピアノとは 違った独特の響きが、賛美歌 の伴奏には、ぴったり〜♪
洗礼 は受けてはいませんが、私はカトリックの 主人と娘はプロテスタント
ミッションスクールで学んだので パイプオルガンやリードオルガンの響きは
とても馴染み深い音なのです〜♪ (微妙なる家庭内宗教戦争が起こる)
キリスト教2000年の歴史の教会の発展と共に 西洋音楽はじめ現代音楽まで
進化してきました。
ヨーロッパの日常にはキリスト教の習慣が空気のように織り込まれていて
「バッハが居なければ ビートルズも生まれていなかった!」
と言っても過言ではないのです。 (信仰心は ちょっと別問題)


今では 製造されていないリードオルガンですが、ずっと欲しいなぁ〜。 と思って
心当たりがありそうな方々に お願いをして待っていると 意外にも早く
「大事にしてくださる方へ」 とお話を頂きました。
買われた当初から 可なり弾き込まれていた方が メンテナンスもちゃんとされて
大事にして来られた《 宝物 》 です。

去年の今頃には我が家の家族になっていた楽器ですが「いざ設置!」となると
直射日光の当たらない場所がありそうで なかなか決まらず…。

兵庫県から長野県の倉庫に一旦入って 山梨県の我が家に到着したのは、
去年の12月24日の クリスマス・イブの日〜☆〃
素敵なクリスマスプレゼントとなりました!!


さて、今年のクリスマスには〜☆ 
「今年こそ絶対に《木製のリコーダー》を買うぞ!!」
此れは 25年近く前からの私の欲望です。
そして 「1人じゃアンサンブルは出来ない…」 ので 自分の時間が増えたら
お仲間を募ってみようかなぁ〜♪