今年の夏は…f(^^;)

mukku38682010-09-27

かつて この辺りの高原地帯では、北海道同様に「梅雨が無
い!」と言われていました。
しかし この数年は入梅前の長雨も多くなり すっきりとした高原の爽やかな風〜♪
なるものが、吹かなくなっています。 更には季節的に木々の葉が茂るので
山の中の別荘では「カビるんるん〜♪」な ピアノが増えてきました。


そして 更に今年は【高温多湿】…(-.-;)”
標高1200m付近でさえ晴れの日でも湿度80%の日々。
森の中の教会にあるお年を召したグランドピアノを 4月のウェディングの際に
A=441Hzに調律しましたが、6月の古楽器のコンサート時には
A=446Hzまで上がっていました〜f(^.^;) (A=441Hzまで下げました)

同様な標高に在るお宅のグランドピアノも同じ状態でしたから
覚悟はしていましたが…。
もっと標高が低いお客様より10年振りの調律依頼を頂いたアップライトピアノ
前の調律師がA=440Hzで整えてあったにも拘らずA=443Hzに…!!


木やフェルト等の 天然素材を多く使って作られているピアノですし
冬には湿度20%を下回る山の気候に慣れていることもあってか!?
《スポンジ》の様に湿気を吸ってしまいました。


ヴァイオリンのネックが折れたり 弓の馬の尻尾を張ろうとしても
上手く張れなくなる故障のお話も聞いています。
私のヴァイオリンは〜!? 故障以前の問題で 何年、弓を張り替えていないやら…。
(馬の毛のキューティクルが…)