夏の鳥達がさえずり始めています〜♪

降ったり止んだりの 相変わらずのお天気です。  簡単な点検と 破損した個所の修理を終えた アップライトピアノ の アクション を お届けしながらの 調律に伺うタイミングを お客様のご都合と合わせて テレビや 携帯で流れる 天気図や 天気予報を見ながら 考えています。

ジューンベリーの実が、 赤く色付いてきました。  晴れ間を縫って 遠くでは カッコウが鳴いています。  庭先で ウグイスが大きな声で鳴き出すと NOЁL が驚いて 部屋の中に飛び込んできました。   コゲラも 幹を突きに来ています。   何となく 肌寒い日が続くので 勘違いをしてしまうのですが、 もう 「 初夏 」と言っても良い季節ですね。
さすがに 伸びきった草花を 主人が草刈機で刈ったのですが、 『 随分と植えた草と 雑草の区別が付くようになった! 』 と言う言葉を信じていたのですが、 「 監督をすればよかった・・・ 」 と 後悔する結果となって仕舞った庭です・・・。   もう直ぐ咲きそうな 桔梗 が、 倒れてしまった ツユクサ と 根元に植えてあった ギボシ と共に  根元から刈られて居りました・・・。
放置したままの ストロベリーポット に ナスタチューム の種を蒔きました。  序でに キッチンの窓辺のプランターにも 蒔いたのですが、 こちらは 冬の間は 野鳥達の餌場としても 利用している為に 種を蒔いて 水をあげたらば  何やら ひまわりや イネ科の雑穀類の芽までが、 一緒に伸びだしてきました。   発芽の時期が 遅いので 適当な 西日を遮ってくれるであろう 花畑 と なりつつあります。

子供達のお陰で 色々な未知の世界との遭遇と言いますか、 関わりが増えています。    最近は さすがに子供達も随分と大きくなってきたので 各自で 自分の世界を 歩み始めつつありますが、 何かと楽しませてもらう事もあります。    子供達が レスリングの世界に 足を踏み込んでくれたお陰で 沢山の方々と 知り合うことが出来ましたし  大変お世話になています。  筋力は弱かったものの 身体の大きな息子の方は 早くから 師にも恵まれて 適当な環境が整いましたし  娘の方も 男子に混ざっての練習だけではなくて  友人も増える 女子同士 の練習をするチャンスも 色々な方々から 声を掛けて頂いたお陰で  チャンスを頂いてきました。   そして 中学生に入学する時に 2人共に 土曜日も授業が有り  多くの試合が 金曜日の夕方に 《 計量 》 を行うことから  それぞれの学校で 授業を 公欠 扱いにして貰える様に 特例で 同好会 として頂きました。    監督は お付合いも長くなっていた 後の息子の高校の監督が、チビッ子の時代から引続き ボランティア で お付き合い下さっていましたが、 学校の名前を使っての レスリング連盟や 協会や 女子レスリング連盟 等を通しての チーム運営管理や チビッ子チームの運営管理もありましたので  「 丁度、良い機会だから〜 」 と 思い立って 【 スポーツリーダー 】 の資格を取りました。  
(何だか分かりますか?)
【 スポーツリーダー 】 の資格なんて 聞いた事が無い方々が 多い事と思います。   年々、 何かと 責任問題が問われる事が多くなってきている時代なので 《 財団法人 日本体育協会 》公認 の 地域振興型スポーツクラブなどの運営管理についての 学習をして 取得するものの中でも 一番簡単に取得出切るものです。  その次、その次と 必要に応じて 様々な資格を取得することが出来ますが、 お金も掛かりますし  講習会などへの参加も必要となってくるので 私は ここまでの資格のみです。  地域のスポーツレクレーション(町の運動会など)の運営などは この通称 《 体協 》 に 一般の方々が 何年か交代で所属して 行っていますが、 その場合には 特に 資格は必要がありません。
教員資格などを持たれている方々は 既に 多くの方々が、 部活などの指導者をしていらっしゃる事が多いので  必要に応じての競技毎の講習を受けるなどをして 更なる資格を持たれています。    教職員ではありませんが、主人も 馬術指導者の資格を持っていました。   馬術の場合は 特殊なので 教員ではない 学校外部の方々が、指導に当たっている場合が多いので 比較的に早い段階での 指導者や 審判員の資格取得のシステムが出来ましたし  更には 試合のレベルに応じての 必要な選手が取得する資格もあります。  数年前から 馬術の審判員と 指導者の資格更新は 宿泊しながらの講義を受けるなどの内容となった為に  特に仕事として 必要とする訳でも無いものなので 放置して仕舞いました。   各種競技経験者の方々が、 ボランティアとして お教室として 監督やコーチをされているチームもありますから  確実なる安全確保の確認も含みつつ  数年後には 各種競技共に 指導者の育成と管理をするようです。
さて 上の写真に写っている 黒と黄色の物体は お分かりになりましたか?   答えは テントウムシの幼虫 です〜   我が子たちも モゾモゾと近所で 行動していましたが、 いつの間にか 蛹 の時期を迎えています。   数年後には 何処へ目掛けて 飛び立つのやら〜♪