自然の轟きはハンパじゃなかった・・・


立秋 を迎えましたが、 今年は春の訪れも ワンテンポ遅れていましたので  どうも 夏もこれから!? とも思えるような 連日の暑さです。    天気図が、 数年前に 信越地方に大きな雨の災害を齎したような 台風の動きを遅くして仕舞ったり 台風並みの雨雲を発生させやすい状態が 長いこと続いているので  全国的に 変化の激しい天気が続きそうですね。
山梨に越して来た年の夏も この数年程のような暑さまでには至っていませんでしたが、 夕立が毎日のように スコール並みの雨を降らせて  その後には 見事な 虹 を 見せてくれる お天気でした。  
今の家ではなかったのですが、 自宅が建つまで借りていた家の直ぐ近くに 落雷があって  雨が上がって 虹が空に掛かってから 小さかった子供たちと 興味津々で 見に行ってみると 未だ焦げ臭くて 林の中の 栗の木 の 中ほどに 落ちていて  そこから電流が地面を抜けていった様子が観察する事ができました。    因みに その年は 今までに無い 大雪の 冬 となりました。

この数日も 毎日のように 雷が鳴り響き 傘が役に立たないほどに 見事な降り方をしています。   昨日は 昼から出掛けましたが、 雨はぱらつくものの 暑い真夏の太陽が光を降り注ぐ中で 雷鳴が轟きはじめて  それでもなかなか雨雲がやってこないうちに 比較的近くでの 落雷の音が響いていたのですが、 その1発が お客様の御宅の 100m程の所に落ちたそうで  その時には庭仕事ををなさっていたものの パラパラと振り出した雨に用心をして 早めに作業を終えて片づけをはじめられた直後のことだったそうです。  一般的には 「晴れ」と言うようなお天気の中での落雷だったので 落雷の光を認識しない内に 轟音が響いたそうです。   局所的な 停電や システムエラーが出たそうです。
今日は 自宅で パソコンを使っての作業をする予定でしたが、 結局 長いこと雷鳴が轟き続けていましたので 立ち上げる事が出来ず、 激しい雨も降り出して 「 今のは 小学校の辺りに落ちたんじゃないかな・・・ 」 と ワンコのNOЁL 相手に 話をしながら 外を眺めていると  一瞬、「庭先の白樺の木にお本数が増えたのか!?!?」 と思えるような 閃光 が 向こう側の赤松林の中に走りました!  驚きで一呼吸した途端に もの凄い音が響き NOЁL が 飛び上がりました。    視覚で 距離を見てはいましたのですが、 外のウッドデッキの下の小屋に暮している ラブラドール の ALEX までが、 地形的にも感電している事は無さそうでしたので  落雷の近くにお住まいの方へ  ちょっと時間を空けてから お電話をしてみると 『 ブレーカーの横の 小さなレバーが 今年2回目なんだけれど 落ちてたのよ〜!? 』 との事。  『 それは 漏電防止のブレーカーだから 落雷があったりすると  変な電流を感知して落ちるから 電化製品の異常が無いか? 見てみて下さいね。  とりあえず 電話は使えることが分かったので良かったです。 』 とお話をしました。
森の中に落ちたとしても 切り株に命中する事もありますし  地面に向けて落ちることもあるので 近くだと 家事に至らずとも  家の中の電化製品の多くが 壊れてしまう事は 毎年のように お客様のお宅でも起きる 災難な被害です。  昨年あたりは テレビを買い換えられた方が被害に合われていました。   パソコンと ファックスは 可なりの確立で 故障します。   自然現象相手なので 怒るにも怒れず・・・。
『 自分自身に落ちなくて 良かった・・・ 』 と 心を落ち着けていらっしゃいます。