お盆を迎えて 秋の虫の声〜♪

暑さ寒さも彼岸まで〜 とは言いますが、 毎日暑いものです〜


この数年間は 仕事と レスリングの試合応援 と 何かと忙しく 家に居ない日が多かったのですが、 今年は ゆっくりと〜 とは言えないものの 試合観戦がなくなった分 仕事での移動距離が伸びています。
「 移動 = 運転 」「自営業 = 雑務含めて自分でやる 」 となるので  休日の家族揃って移動する際には 運転手が居ますので  しかも今年は 2人も居ますので 移動中でも 携帯電話を利用しての作業などは 比較的マメに出来るので 助かっています。  

それでも 夏に 家族が揃ってご飯を食べたり  テレビを見たりするのは 何年振りの事でしょうか〜!? と 以前の我が家の方が、誰か不在 の事が多かったんだな〜 と 呑気に思うこの終日です。  子供たちは 常にどちらかが、 試合や 合宿等の遠征に行っていましたし  私も 走り回っているので  ゆっくりと庭を楽しむ事も出来ず、 楽しみにしていた花が 散ったを通り越して 実になっていたことも しばしばありましたから。

昆虫が 集ってきた様子を喜ぶような 小さかった頃の子どもたちを懐かしく想い出しながら  昔ながらの季節の遊びで ついつい虫捕り等を楽しんでしまう 昭和の子供の私です。
何となく 秋の気配を感じ始めたのですが、 昆虫達も 夏を生きています。   暑すぎて隠れていた カエル が、 色々な所で 涼んでいる様子が目に付くようになりました。   夜には コオロギ等の 秋の虫たちの声が、うるさく感じるほどに 聞え始めました。