レスリングの速報が入る日々です〜♪


昨年の 8月は 忙しかったです。  
沖縄には 一生行くことが無いだろう・・・ と思っていた場所でしたが、 思わぬことで行く事が出来ました。
インターハイ会場の石垣島で 『レスリングなんて見たこと無い!』と言う島の人たちの準備も素晴らしいもので 島の人たちの《おもてなし》を沢山受けました。   『試合で こんなに楽しい会場ははじめて!!』と 息子も楽しく頑張れて 喜んでいました。   偶々 息子の試合したマットの使役員だった女の子と 後日縁があって メル友になりました。

丁度 入替るように タテタカコさんのLIVEツアーが 北上してしまったのですが、 島で歌った《 すけあくろう 》 と言うJazzバーで 美味しい泡盛のカクテルも飲む事もできました。  ずっと体育館に居たので 観光らしき事は出来ませんでしたが、 1日だけ 夕方に出かけることが出来て 島の素晴らしい景色を 風を 堪能しました。



今日は 大阪堺市での 全日本グレコローマン選手権です。   各県からの代表者が 各階級に2名ずつ出るので 試合と言うよりも 合宿 に近い試合内容です。   その分 勝者への賞賛は大きなものです。

去年の今頃は 暑い暑い体育館で 応援しながらサウナ以上の汗をかいていたので 道頓堀の辺りで 串揚げにビールを飲んで 久し振りの大阪を楽しんでいました。

通天閣から見た見渡す限りの大阪の街並が 記憶に残っているものもありましたが、 随分と変わっていました。   震災によるものが大きいと感じました。
その時には 東北の広い地域が 震災によって 津波によって 何も無くなって仕舞い  原発事故によって立ち入る事のできない場所となるとは 思うことなんて出来ませんでしたが、 今年のインターハイは その東北地方の各県で行われました。  息子の後輩達は 監督が運転するバスで 帰路、 その 何も無くなった風景を見に行ったそうです。  想像以上の風景に 言葉を無くしたそうです。   見物 と言うようなものではなくて  見ることで 感じるものが大き過ぎた様子です。   
明日は 大阪の試合で 敗者復活戦と 決勝戦です。  吉報を楽しみにしています。