そっくりな音で驚きました。


一昨日の夜 使い終わったパソコンの電源を いつも通りに切ったのですが、その直後から  着信電話のナンバーディスプレー表示を検索するかのように 『カチッ!』『カチッ!』と 頻繁に音が鳴り始めました。

自宅の電話も 携帯電話にでも 着信があると 自称ニャンコのワンコ NOЁL が 教えに来てくれます。   特に 自宅の電話は その『カチッ!』と言う音に反応をして 呼び出し音が鳴り始める前の ほんの僅か早くに 熟睡をしていても 起きて 走ってくるので  夜中でも頻繁に鳴る 『カチッ!』の度に 「オカシイナ?」 とは思っている様子ではありながらでも  そこはワンコの本能で 忠誠心から 一緒にいながらにしても 教えてくれるのです。   仕方が無いので 電話の受話器を取って ディスプレーのライトが点く様子を見せながら 『「カチッ!」って言っても ココが光らないと 電話じゃなくて メールなんだよ。』と 教えると 次に『カチッ!』と鳴った時には ディスプレーが光らなくて 頭の上のほうから聞えて来る 音 の位置確認も出来た様子で やっと安心して寝てくれました。

良くよく見ると 《 Yahoo!BBのモデム 》 が、 日頃から点いているランプが 幾つか消えていました。
昨日は 関わりの有る電源の ON/OFF を確認しながら コネクターをさし直したり 色々と手を尽くしたのですが、 心配をしたパソコン本体ではなく モデムにエラーが生じ散ることが確認できました。
夜になってからですが、 テクニカルサポートセンターに電話を掛けて  音声ガイドに従っていくと リンクされていない事が確認できました。

結局 今日の朝一番で Yahoo! に 電話を掛けて 再度の確認作業をしてから オペレーターと繋げて モデム交換 の手続きをしました。
30日から行われる セミナーの 2日目に お話をする事となっていましたので  少しずつ原稿を書いていたので ワードのデータまでが飛んでしまっていたらば 大方の内容は頭の中にあっても 懐かしい 手書き での作業となるので  古いワープロを引っ張り出して 後からフロッピーでデータをパソコンへ取り込もうか!?とも考えて仕舞いました。  取り合えず、 携帯電話を片手に 必要に応じて検索作業をしながら 原稿を書き続けることは出来ました。
但し、 モデムが届くまで・・・ ブログの文章更新が出来ない事は 非常に後々の大きな負担となる事でしょうが、 便利な世の中〜 偶にはそんな事も有るものだ! と思いながら  仕事上の書類作成も 「 ワードが使えて 好かった 」 と思いました。
一段落した時に お天気が変わって 「もしかして!?」と思いながら 空を見て見ると 二重の大きな虹が掛かっていました〜♪