出逢いが出逢いを招いてくれています♪

朝からずっと気温が上がらず、 20℃以下のままです。  湿度が高い分 更に 肌寒く感じます。   雨も 降りそうで降らない・・・ 降りだすと 局所的に 豪雨 となって 車で移動をしている 数km の間だけでも ワイパーを 使ったり 止めたり。  典型的な 山の天気 です。

今週は 自宅での 修理作業を含む 1週間の予定なのですが、 部品の調達中の待機時間も含めて  時間的には 慌しくない〜。   筈ながら 何かとやらねばならない事は有るもので  家に居るからこそ出来る コピー取り 等をしていると  ご無沙汰をしていた友人から 『 夏の ホースフェスティバル の時に 馬乗りの友達と 日帰り夜間割引料金で 遊びに行くからね〜! 詳細は何処のホームページに有るかな!? 』 と 電話が掛かってきたりするもので お楽しみを目標に 又 エネルギーが、湧いてくるものです。


所用を済ませるために 何だか、 毎日のように 郵便局へ行っているのですが、 『 今までの アニメシリーズの中では 一番奇麗な切手だね〜!? 』 と 目に留まって  娘用に 1シート買って来ました〜

以前に ご紹介をしました 【 ベルサイユのバラ 】 の作者である 池田理代子 先生による 歌曲のコンサートのお仕事を頂いた際に 【 ベルばらキッズ 】 の 大ファンの 娘を 「鞄持ち」(迎えに行く時間が無くて)と称して 前夜に準備は終えていましたので  当日は リハーサルから同行させていたのですが、 娘は 拝聴させて頂いた リハーサルから本番まで ずっと 感激し続け居ていたようで 『 オスカルになる! 』 とも言出しかねない位の 様子でした。   ホールの皆さんの計らいで リハーサルから入れて頂くことを考慮したのか!? 学校で べるばらファン の友人達に コンサートの PR をしていて  夜のコンサートでしたが、 甲府から 中央道を使って 掛け付けて下さった ご家族もあり 『 夢の中に居るような 時間が過せました〜♪ 』 と 特に ベルばら世代 のお母さんが、 フワフワな気持ちになられていらして 嬉しい感想を残して 余韻に浸られたまま お帰りになられました。

ベルばらKids5

ベルばらKids5

可なり前から 新聞に連載されている 【 ベルばらキッズ 】を読み始めたことが切っ掛けで フランスにも興味を持つようになり  更に コミックス&ドラマ&映画の 【 のだめカンタービレ 】 の影響もあって 『 モン・サン・ミッシェル に行きたい! 』 と 今年から フランス語の勉強も 始めています。
のだめカンタービレ(23) (KC KISS)

のだめカンタービレ(23) (KC KISS)

   
モン・サン・ミッシェル 》は フランス西海岸に在る サン・マロ湾上に浮ぶ 小島に築かれた カトリック修道院です。(実際に行かれた方の一言感想「地形的には 江ノ島 みたいな場所に 建っていた」)   1979年に 世界文化遺産として 登録されていますが、《 オムレツ発祥の地 》 としても 有名な場所です。 
娘の学校では 高校生になると フランス語が 授業選択枠内にあるですが、 『 人数が少ないと 講師をお招きできない 』等の理由をつけられて 選択することが出来ない事を 先輩達から聞いてらしく  英語の得意な友人達 10名程で 「フランス語選択希望」を提出したのですが、 今度は 『 高校1年生には 難しすぎる!』 との理由で却下され  昨年は 自動的に ハングル語 選択となったのです。  韓国の 梨花(イーファ)女子校との 姉妹校関係もあって 学年での 沖縄への修学旅行と平行して  日本人観光客が行かない場所への 韓国修学旅行に行く事が出来たので  結局は それも悪くは無かったのですが。
今年は 念願叶って フランス語の授業を受けております。
         

先日の コンサートで 知り合うことが出来た トランペット演奏者の アレクセイ・トカレフさんと お別れをする時に 『 日本の学生たちとも 演奏がしてみたい!  だけど知り合いがいない。 だからチャンスが無い・・・ 』 と 仰っていらした事が、 とても印象的で 『 私は 彼らの音を聴いたことが無いですが、 熱心に活動をしている M学院大 ならば もしかしたら ご紹介できるかもしれません。 』 と 伝えると 『 M学院大学なら 学校の存在は知っているよ! だけど知り合いが居ないから〜 』 と 会話をしたことを 早速 最近まで 学生の指導に当たられていた教授の御宅に メールを入れました。   すると 数日の内に 想像以上の皆さんの反応があったことを返信頂きましたので トカレフさんのご自宅へ お電話をして見ましたところ 『 社交辞令でも 勢いでも無くて 演奏する場所が、欲しいのです。  折角 日本に住んでいるのだから お役にも立ちたい!と 近くの 中高生のブラバンの指導もしていますから  特に 大学生とのチャンスを頂けるのならば 喜んで!! 』 と ロシア語通訳者の奥さまからも お話を頂きました。

語学の苦手な私が、 嬉しいことに 仕事でも諸外国の方々とのご縁が、 何かと増えてきていまして  先日の イリヤさんとトカレフさんの 英語での通訳に 娘を連れて行こうと企んでいたものの 『 明日、英検2級だ受けに行って来るから〜 』と かわされてしまったこともありまして  トラウマだの何だの言っていないで 簡単英会話位は何とかせねば・・・。    でも 皆さん 日本語を覚えるのが上手で助かっています。(と 甘えている私です。)
7月2日 には 長野県内で 二鼓奏者の 劉鉄鋼さんと Jazzピアニストの 越智健二先生による 《 劉鉄鋼 二鼓教室 発表会&コンサート 》 が、 企画・準備されています。  越智先生から 『 劉くんのご指名だよ〜! 』との事でした。  でも ピアノを弾くのは 越智先生です〜♪
《 音創り 》 に こだわりを持たれる ユニークな方々ばかりです。