睡眠学習は向かないようです〜♪

修理・搬入 予備日として 開けておいたのですが、 先日 無事に納めてこれたので  今日は じっくりと バーンスタインが、 1974年に 母校のハーバード大学で行った 講義の DVD を楽しもうと 思いながら  庭で目に留まったものを 写真に収めました。

一気に 庭の ジューンベリー が、 色付きました〜♪   花の形は 全く違うのですが、 ブルーベリー と そっくりな 形をしています。   熟すと 洋酒のような 独特の香りと 味が楽しめるのですが、 木が 大きくなってしまって  実を取るのに 手が届かなくなって仕舞い  啄ばみにやってくる 野鳥達 の 姿を眺めて 楽しんでいます。

その直ぐ隣りには アルプス乙女 の 小さなリンゴの実が、 太ってきました。   消毒はしないので 虫達の餌食となって仕舞う事が多いのですが、 偶に 秋まで頑張って 形は悪いものの  リンゴらしく色付くと 嬉しいものです。

今年 2回目の花を咲かせつつある クンシラン です。  さてさて この花の写真を撮っている最中に お天気が好くなってきて  植木鉢の土の中から出てきた 蟻の数 が、 今年も物凄いのです〜
この数年は 入梅前の長雨の為に ピアノの調子も悪くなることが多くなってしまう様な天候で  梅雨明け後も  何だか、雨の多い 蒸し暑い夏が続き  安全な 水害にあわない場所を求めて ウッドデッキをよじ登って上がってきた 賢い蟻たち に 植木鉢の中に 巣を作られてしまっていました。   今年は 「 いつもの年より 雨が少ないな〜 」 と ちょっと呑気に構えていたのですが、 梅雨に入ってから 表情をコロコロと変えるお天気で  真夏の陽射しが照付けていたか!?と思うと いきなり黒い雲が覆い 土砂降りになったりするので  いつもの年よりは 行動が遅かったものの  やはり台風や 雨の多い年となりそうです。

植木鉢の中に 蟻 に 集られて住み着かれてしまうと ウドデッキ の 隙間に入り込んでしまうので  やはり引っ越しをして頂くことにしました。  しかし 敵も然る事ながら 手強くて 「 この植木鉢が駄目ならば、 こっちなら良いんでしょう? 」 とでも思っているのか!?  即座に 偵察に出かけた先発隊の誘導によって  こちらが希望していない場所へと 引越しを開始するのです。  蟻は 輪ゴム(生ゴム)の臭いが苦手だと聞いた事が有るので 試してみましたが、 輪ゴムまでを道具として ウッドデッキ の 板の隣りへと 簡単に渡り始めてしまいました…。   以前、 木酢 を使ったことがあったので  変わりに 植物達に害が無いであろうと思われる濃度に 食用の 黒酢 を薄めて 如雨露で撒いてみると  途端に 大騒ぎ!!  パニックになって 家の中まで 入り込む 族 が出てしまって  通路にされている サッシ の 桟 等を 撒いている 希釈した お酢 の液で湿らせたティッシュなどで葺いてみると 侵入者はどうやら防ぐ効果はありました。   問題は 既に入り込んで仕舞って 行き先も分からなくなっている 蟻んこ達です。  「 ゴメンネ… 」 と言いながら 見つけ次第に退治させて頂きました。

レナード・バーンスタイン/答えのない質問(特別価格盤) [DVD]

レナード・バーンスタイン/答えのない質問(特別価格盤) [DVD]

結局 蟻たちとの格闘に 思いの他 時間を取られて仕舞ったものの  やっと バーンスタイン の 講義を試聴するに 居たりました。   私が、学生の頃に CD が急激に普及しましたが、 当時の 楽典 等の 音楽の一般教養を担当していた 車ダン吉 に似ていた 群馬交響楽団でも 指揮棒を降っていらした 串本先生(だったかな?)は ボストン交響楽団の演奏が好きで  鑑賞時には よく ボストン のCDを掛けていた様に記憶しています。   
オーケストラ大国アメリカ (集英社新書)

オーケストラ大国アメリカ (集英社新書)

クラシック音楽は 歴史の長い ヨーロッパの各国で育まれてきたものですが、 先日 店頭で立ち読みをして 買ってこなかった本の内容が アメリカのクラシック音楽の発展 について 書かれているものでした。  元々 アメリカは ヨーロッパからの移民 に寄って 建国された国なので  古いヨーロッパ文化をオリジナルに進化させてきた 日の浅い 国 と言えるでしょう。 ピアノ の楽器としての音の響きも アメリカの個性があります。  スタインウェイでも ハンブルグ製と N.Y.製のものでは 響かせ方次第で  その違った個性を楽しむことが出来ます。
バーンスタイン が、 言語学と音楽の構成について 講義したものです。   聴きなれたクラシックの曲の構成と シェイクスピア等の文学の構成との比較や 分析を ピアノを弾きながら そして 自ら指揮棒を振った ボストン交響楽団の演奏を交えて 分かりやすく説明しています。   しかしながら 如何しても 同じ場所で眠ってしまうので  楽しみにしている6枚組みの最後の講義まで 辿り着かないのです…。  結局 今日も眠ってしまいました…。


バーンスタイン の 独特の声のトーンと 名曲を睡眠学習しました。(全く覚えていません。)
何やら 痒くて 目が覚めると 蟻 との格闘の次には  蚊 に刺されていました!!   今年初めて刺されたので 腫れない内に ムヒ を塗りましたが、 見る見る間に 刺された所が膨らんでいきます。   数週間前に うかつにも 虫除けスプレーを掛けずに 朝から庭を歩いた日には ソックスの上から 今年初の ブヨ に刺されてしまって  昨日まで ずっと痒くて仕方が無かったのです。   ブーちゃん に 出てきてもらって 蚊取り線香の煙を吐き出して貰いました。