高原の避暑地で暑さと戦っています

昨日今日と 埼玉の熊谷市を抜かして 最高気温1位 をマークして仕舞った 甲府 です〜

更に 今日は 甲府と 勝沼とで 1位・2位 の暑さをマークしたそうです。  毎日 標高差500m以上の場所を行き来している娘は 『 甲府は 外が暑すぎて エアコンが効かない… 』 と 嘆いています。  毎日のように 冷たい お茶 を入れたポットと ミネラルウォーターのペットボトルを水筒代わりにして 持って行っています。

自宅で パソコンに向かったり 調べ物をしたり 資料のDVD を観たりしていた私ですが、 窓を閉め切って  どんどん暑くなっていく外気をシャットアウトして 扇風機で 室内の空気をかき回していました。   
散歩に行きたがった NOЁL ですが、 昼前には既にウッドデッキでさえ 熱くなって仕舞ったので  屋内で扇風機に当たりながら 昼寝をしてもらっていました。  もっと室温が上がるようならば 水浴びをさせる心算でしたが、 気持ち良さそうに 扇風機の風を受けながら  時々、寝言を言っていました。

夕方になって 気温が下がってきましたが、 風は止んでしまいました。   普通の家よりも 多めの断熱材を使用しているのですが、 風が吹き込んでくれないことには 室温は下がりません。  湿度が高い上に 1階は 辛うじて29℃に留まった最高室温でしたが、 2階は 39℃を僅かに超えてしまいました。  お陰で 洗濯物は 早々に乾ききってくれました。
夕方になって 日が陰ってきてから 庭に出てみると  最後の盛りを迎えた 《 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ 》 が、咲き誇っていました。   



3月の寒さで 生き延びてくれた 《 アブラハム・ダービー 》 も 咲き始めました。   何とか、 元気な株に戻ってもらいたいものです。 



草刈機からの 難 を逃れた 小さな株ですが、 ホタルブクロ が咲き始めました。   ちゃんと 自然界は上手くできていて  色々な情報をくれるものですから  「 そろそろ ホタル も  オオムラサキ も 飛び始めるな〜! 」 と思い始めたところですが、 市内の オオムラサキセンター で 『 蛹から羽化した オオムラサキ が 飛び始めた 』 と ニュースで伝えられました。  スズメバチが多いことが ちょっと困るのですが、 スズメバチ対策をしながら オオムラサキを呼び寄せる 仕掛け を そろそろ作ろうと思います。

ハリーのだいかつやく (はじめてひとりでよむ本)

ハリーのだいかつやく (はじめてひとりでよむ本)

パソコンに向かう時間の合間に 古い 本を 資料として探していると  懐かしい 【 ハリーのだいかつやく 】 を見つけました。   『 ハリーは くろいぶちのある しろいいぬです。 』 と お話は始まります。  主人公の ハリー は ご近所の皆さんと仲良しなのですが 『 ひとりだけ おとなりのおばさんは、すきでは ありません。 』 でした。  おばさんは 消防車のサイレンよりも大きな 猫の鳴き声よりも高い声で 歌うので  みんなが耳を塞ぐのです。  おばさんに 美しい声で歌を歌ってもらおうと 黒いブチのある白い犬の ハリー は 頑張ります。   NOЁL は茶色いブチの白い犬ですが、 なんだか似ています。
【 どろんこハリー 】 は 多くの方が読んだ事があると思います。
どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

午後になって まだまだ外が暑い時間でしたので DVD を観ていたのですが、 気がついたら 又もや昼寝の時間となっていました。   腹時計の正確(自分にとって都合良く)な NOЁL が、 小さな手ではありますが、 なかなかのスナップで たたき起こしてくれました。   時計を見ると 珍しく何時もよりは遅めの ご飯の催促だったので NOЁL も 熟睡していたのでしょう。
 

余りにも暑くて  「 最小限に ガスを使うだけで 夏バテ予防にもなるような 晩ご飯は何かな!? 」 と考えて  ご飯も炊きましたが、 野菜たっぷりの 冷たいパスタ にしました。
フレッシュな生タマネギと 生ニンニクと パプリカをスライスして  キュウリが無かったので セロリと トマトを サイコロ状に刻み 合わせたものを 塩と 胡椒と オリーブオイルを切らしていたので  白い胡麻油 と合わせて  冷蔵庫 で 寝かせました。
この白い胡麻油は 優れものです!  身体に良い事は オリーブオイルと似ていますが、 更に 殺菌作用が有るそうで  冬場の 喉の痛み の時に スプーン1杯ほどを 喉の奥に流し込んで 扁桃腺の辺りの咽喉をコーティングするようにすると 痛みもかすれも  あっと言う間に 消えてしまいます。   油だから ベタベタのイメージが有ることと思いますが、 意外にもサラリとした感じです。    


明日からの 学園祭 の準備で 連日 帰りが遅い娘の帰宅に合わせて  細めのパスタをゆで始めると   珍しく 主人は早めのに帰宅したので  丁度良いタイミングで パスタ の 味を調えながら  小さな 豚カツ を盛り付けて 晩ご飯となりました。
夜になってから 天窓 を開けて 熱くなった室温を外へと逃がしていましたが、 扇風機と共に ちょっとだけ エアコン の力を借りています。  夜の11時になった現在は 1階の室温が 27℃まで下がりました。
明日こそは ちょっと涼しくなって欲しいですね!